Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連・etc.のブログ

VOX AC2 Rhythm Vox レビュー

f:id:jazzguitar251:20190519174909j:plain

VOX AC2 Rhythm Voxを購入しました。

ミニアンプ特有のちゃちな箱鳴りは可愛い音で楽しいです。

 

キクタニRMS-10MARSHALL MS-2KATANA-MINIを所有していましたがリバーブ内蔵に惹かれました。

 

音質的にはおもちゃマーシャルとKATANAの中間くらいでした。完全なおもちゃサウンドではなく、ピックアップセレクターの位置を鳴った瞬間すぐに聴き分けられる程度といったところでしょうか。マーシャルはその辺微妙です。

 

バーブタイムは意外にも結構長く設定できるし、質感も十分です。とはいえリバーブがなくても、おもちゃアンプ特有の箱鳴りをデッドじゃない部屋で響かせるのはそれだけでも楽しいです。

AC2は個人的にはもうちょっとちゃちな音であってほしかったです。想像よりはハイファイでした。

 いつもと違った音で、違う部屋でワイヤレスで気軽に。この4つの中でKATANA-MINIは結構ちゃんとした音が鳴るのでミニアンプ特有の楽しさは殆ど味わえません。

 

キクタニとマーシャルは中身のパーツが同じなんじゃないか?と思って試しに両方買ってみましたが、音が全然違いました。キクタニは音がむき出しな感じでクセがなくマーシャルは良い具合に音が固く、良い感じのクセのある音がします。マーシャルの方が断然好みです。これにAC2のエフェクターが内蔵されていたら最高です。

 

JEFF PARKERが使っている動画がありました。まさにこういう音です。

www.youtube.com

この音の硬さが個人的には特に気に入っているところで、ハムバッカーのギターでJAZZのシングルラインを楽しく弾けますが、和音はすぐ歪みます。

 

 

同じくミニアンプでDanelectroのDH-1はAC2同様ツインスピーカーでディレイとトレモロが付いていて、こちらはさらに音質もかなりローファイっぽいので、そのうち購入してみるかもしれません。

youtu.be

昔のAMラジオみたいな音質が可愛い(猫もカワイイ)

 

電池駆動ミニアンプは、とにかくいつもと違う場所で(家の中でも別の部屋とか)気軽に楽しめるのが良いです。ワイヤレスだとさらに身軽で楽しいです(やっぱりごく僅かでもレイテンシーは気になるので普段の練習では使いませんが)。

 

風呂に持っていって弾くの、楽しいですよ。