JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

調理中に指切った

前回10-46にしたセミアコの弦を再び095-44に戻しました。10-46に慣れた状態で095-44のSGを弾いた時に、中音域の密度が高く(倍音が多く)感じたからです。

10-46と095-44の弾き易さの違い(左手)は殆どなく、音色が自分の好みに近いのが細い弦だったという感じです。

細ければ細いほど音色は好みなのかもしれませんが、今の自分にはピッキングのコントロールができる範囲が095-44までで、それ以上細いと良い音を出すためのコントロールが難しい感じです。

 

そういえば4日前、薬味に使うシソを細かく切っている最中でした…左人差し指を切ってしまい、丸2日ギターを弾けませんでした。

切った瞬間は焦りましたがすぐにバンドエイドで蓋をして出血はすぐに止まって、それでも1日ズキズキしていたのでどれくらい深くやったのか心配してたのですが、予想よりは浅かったようで今日から練習できそうなくらいまで治ってきました。でもまだプレーン弦上で人差し指でスライドはしたくない感じです。

5年に1回くらいの頻度で、大抵焦っている時にやっている気がするので、包丁を持つ時はギター同様リラックスを心がけたいですね。