JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

膝に乗せるクッションタイプのギターレスト

先日注文した膝に乗せるクッションタイプのギターレストが届きました。

革のような見た目のビニール素材です。膝に触れる部分に滑り止めのスエード調の別素材が縫い付けてあります。

使い方は下の動画のような感じです。

↑負担がなさそうな姿勢

普段家では立って練習したり座って弾いたり、半々くらいなのですが、座って弾く時にこれを使うと背筋を伸ばした状態で弾くことができます

普通にギターを膝にのせるよりも負担が少なく感じ、こんなに楽な姿勢で弾いてていいのか?と思ってしまうほどでした。

私の場合、普段使う椅子で使用すると、立奏でストラップを付けた状態よりも少し高い位置にギターが来ますが、楽な位置にギターが来るにも関わらず、左肩(と首まわり)に掛かる負担がゼロなのがとても新鮮な感覚です。ちょっと大げさですが、宙にあるギターを弾いているような感じです(とはいえ右足にギターの全重量がかかっていますが)。とにかく背筋を伸ばして弾けるので腰への負担が少なく感じます

このギターレストは特にギターを高めに構える人が座って弾く時に良さそうだと思いました。ロメイン・ピロンの立奏の動画を見るとやや高めに構えていますね。

これに慣れてしまって良いのか気になるところですが、暫く使い続けてみようと思います。


ジッパーを開けると中に割りと硬めのスポンジが入っているだけという単純な構造です。