JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Razer Orochi V2(2個目)

新しいOrochi V2が届きました。今回はとりあえず改造せずそのまま使おうと思っていますが、そのうちまたマイクロスイッチ交換に再チャレンジするかもしれません。 とにかく軽くて使いやすいので普通にパソコン操作の時にもおすすめです。

Julian Lage - This World

前作「View With A Room」のコンパニオン・アルバム(対となるアルバム)は3/17公開。 今のところ新譜から公開になっている2曲共アコギを弾いているのですが、もしかしたらこのアルバムは全編アコギなのかもしれませんね。とても楽しみです。

Elecife スイッチ付USBハブ レビュー

アマゾンで安いスイッチ付USBハブを購入しました。 仕事でWEBカメラを使って会議や打ち合わせをすることがあるのですが、なんとなく使わない時はWEBカメラは外しておきたくて、でもいちいちUSBポートから抜いたり指したりするのは面倒なので、スイッチ付きの…

DAW作業用、兼ギター用チェアーの試座(wavebone Voyager II)

肘掛けを簡単に出し入れできるギタリスト向けの椅子(wavebone Voyager II)を見てきました。 DAW作業用に今まではずっとエルゴヒューマンのエンジョイを使ってきました。現在のところこの椅子は肘掛けを収納できない事のみが不満です。 途中サウンドハウス…

Razer Orochi V2マイクロスイッチ交換に失敗

先日購入して気に入っているRazerのOrochi V2ですが、AliExpressからマイクロスイッチが届いたのでさっそく交換してみました。10個あるスイッチの中で、押した感じの軽いものを選別して交換しました。 クリックの押し心地に関しては少しだけ軽くなったものの…

左手デバイス XPPen AC19 レビュー

Premiere Proで使おうと思って先日購入した左手デバイス XPPen AC19ですが、 いやー、私には合いませんでした。 まず5分ほどで省エネのため電源が切れて、何かボタンを押せば復帰するのですが、この時ジョグホイールを回しても復帰しないのです。 これはおか…

スクリレックスの新譜(Skrillex『Quest For Fire』)

2010年頃私もかなりEDMにはまっていてスクリレックスもよく聴いていました。EDM熱は数年続きましたが2014年に彼が新しいアルバムを出す頃にはすでに冷めてしまって、ちゃんと聴いていませんでした。 それ以来9年ぶりに彼がアルバムを公開したとのニュースを…

左手デバイス XPPen AC19 を購入してみました

最近ネットで見つけて便利そうだと思った左手デバイスXPPENのAC19を購入しました。 主にPremiere Proで動画編集をする時に使おうと思って買ってみました。そんなに頻度は高くないですけど。 ↑この動画を見てかなり便利そうだったので購入を決めました。 暫く…

MDR-CD900STのイヤーパッド、ウレタンリング、ミクロングラスの交換

MDR-CD900STの消耗部品、イヤーパッド、ウレタンリング 、ミクロングラスの交換をしました。 かなり久しぶりにこのヘッドフォンを手に取ってみたところイヤーパッドがかなり傷んでいたので、消耗部品を交換することにしました。 購入当時は録音時のモニター…

ジュリアン・ラージが表紙のギター・マガジン

最後に読者を元気づけてくれるインタビューでしたね。ジュリアンファン必読です。個人的にはインタビュアーがジュリアンにカート・ローゼンウィンケルのことについて聞いているのが興味深かったです。ピックはTORTEX STANDARDと語っていました。

音響補正プラグイン Sonarworks SoundID Referenceが限定特価

Sonarworks SoundID Referenceが限定特価です。 先程サウンドハウスを見ていてたまたま見つけたのですが、私も愛用する音響補正プラグインの測定用マイク付きセットがかなり安く売っていました。たしか普段は30000円だったはずです。 私はIK Multimediaの初…

Razer Orochi V2 レビュー

久しぶりにマウスを買いました。 RazerというメーカーのOrochi V2です。 サウンドハウスでマウスを扱っているのを初めて知りました。 今までマウスはロジクールのゲーム用ばかり使ってきたのですが、たまたま小さくて軽いゲーミングマウスを見つけて気になっ…

ピックと弦の角度(順アングル)

やっぱりジュリアンラージの音って最高だなと思い、彼が使用中のTORTEX STANDARDを久しぶりに手に取ってみたのですが、巻弦を弾く時に弦と平行に弾かないとガリっとする感触が気になってしまいました。 そこで試しにTORTEX STANDARDの先端をBlueChipのように…

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) /充電専用USBケーブル UAL012CB

サウンドハウスの送料無料アイテムの充電専用USBケーブル(300円)がとても便利だったのでご紹介します。 type C、ライトニング、Micro-Bの3種の端子を備える充電専用のケーブルです。スマホ(Pixel6 PRO)に高速充電もできました。 このケーブルと一緒に購…

ジュリアン・ラージ新曲 Julian Lage - The Layers (official video)

色彩豊かな曲!!最高。アコギでももうブルーチップは使わないんですね。 フレットノイズとかピックの当たる音とか余計な音が最小限で音が本当にきれい。単純にうまいということなのでしょうけど。左手が軽いタッチで弾いているからなのかわかりませんが、ど…

PLAYTECH ( プレイテック ) / EGS-0942 エレキギター弦 280円 レビュー

プレイテックの280円の弦(アコギのコードストロークにちょうど良さそうな薄いピック付き)を、ダダリオEXL120が張ってあったテレキャスに張ってみました。 気のせいかもしれませんが、弦が硬いような感触が少しあり、ミッドが抜けたような使い古しの弦のよ…