JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパクトなL字型サイレントプラグ(G&H RFQP-NNN)

コンパクトなサイレントプラグ L字プラグでコンパクトかつリーズナブルな価格のサイレントプラグを探していたのですが、今回G&HのRFQP-NNNを試してみました。現在サウンドハウスで限定特価(680円)になっています。 大きさはスイッチクラフトのL字と同じく…

SGにフラット弦(Thomastik-Infeld JS110 XL)

SGに初めてフラット弦を張ってみました。フラット弦といってもかなり細いゲージのJS110 XL(10-44)です。 交換する直前はダダリオの095-44(EXL120+)を張っていましたが、交換後もネックの状態や弦高は変わらず(オクターブ調整は少しだけずれました)、3…

ギターレスト改造

中に入っているスポンジを切って奥行きを短くしました。 奥行きは元は15cmだったのが9.5cmになり、不必要に脚に触れる面積を少なくしました。 ギターを乗せるとカバーのたるみが若干だらしない感じになるので、最適な奥行きが決まったら余ったカバーのたるみ…

サウンドハウス全商品ポイント10%アップは今日まで

サウンドハウスで全商品対象の 「【4日間限定】最大20%還元!ポイント10%アップクーポン」 が本日までです。 このクーポン情報、私は今日知ったのですが、 たとえば、真空管アンプVOX AC15C1は、クーポン無しでも10%のボーナスポイントが付くため、クーポ…

膝に乗せるクッションタイプのギターレスト その後

先日購入して以来使用している、膝に乗せるクッションタイプのギターレストですが、背筋が伸びた状態で弾くことができて、もうこれなしには弾きたくないくらいに快適なのですが、1点気になることがあります。それは、ずっと弾いていると夏の暑い時期のエアコ…

ジェイコブ・コリアーの現在のツアーベーシストRobin MullarkeyのBrotherly「One sweet life」

ジェイコブ・コリアーの現在のツアーベーシストRobin Mullarkeyの2007年の作品「One Sweet Life」がとても良かったので紹介します。 もう15年も前の作品で、ブロークンビーツ、アシッドジャズ的なサウンドですが、今の耳で聴いても全然古くなく格好いい!IG …

不良弦

先日交換したRICHARD COCCOのRC9.5ですが、1弦のオクターブチューニングがかなりおかしく、オクターブが合うように調整するとブリッジのコマの位置がいつもと違う変な位置になってしまうので、やっぱりこれは不良弦だろうと思いダダリオのいつものEXL120+に…

ジュリアン・ラージのギターの運び方

ジュリアン・ラージが最近の動画でテレキャスターを弾いているのを見かけました。 どのような理由でテレキャスに戻ったのかわかりませんが、P-90(LINDY FRALIN)のテレキャスの音もやっぱり良いなーと思いました。 で、今日インスタグラムのタイムラインを…

RECORDING KINGのパーラーギターが更に値下がり!

RECORDING KINGのミディアムスケール シングルオータイプRPH-P2-TSが限定特価になっていましたが、更に価格が1500円下がり現在11300円です。 これはもう買えということなのか?でも現在別に狙っているギターがあり、いまいち決めきれません。 そしてRPS7も更…

RICHARD COCCO RC9.5

セミアコの弦をRICHARD COCCOのRC9.5に交換しました。 R COCCOの弦を使うのは初めてです。 1弦~3弦は095-44のゲージ、4弦~6弦は10-46のゲージの太さです。 この組み合わせのセットは他のメーカーで見たことがありません。 ダダリオに比べて、張りたてでも…

RECORDING KINGのミディアムスケール シングルオータイプRPH-P2-TSが限定特価

RECORDING KINGのミディアムスケール シングルオータイプRPH-P2-TSが限定特価になっているようです。12800円は安すぎですね。 グロスフィニッシュ加工したRPS7があるのですが…どうしようかなあ。 ヘッドのデザインもこっちの方が好きだし、グロスフィニッシ…

膝に乗せるクッションタイプのギターレスト

先日注文した膝に乗せるクッションタイプのギターレストが届きました。 革のような見た目のビニール素材です。膝に触れる部分に滑り止めのスエード調の別素材が縫い付けてあります。 使い方は下の動画のような感じです。 ↑負担がなさそうな姿勢 普段家では立…

Blue Chip TD60

最近はBlueChip TD50(1.25mm)に戻ってきていたのですが、久しぶりに基本を確認しようと思ってD'AndreaのPro Plecを使ってみたら、やっぱり分厚いピックの良さを再認識して、でもPro Plecだと細いゲージのプレーン弦にはアンバランスなので、TD60(1.50mm)…

PERASのギター

「Falling Grace」を聴いて以来ロメイン・ピロンをよく聴いています。彼のギター(PERAS)の、柔らかいのに硬質な音というか、指板が硬そうな音というか、アタックは硬いけどアタック以降のトーンはふくよかな感じの音がとても良い感じです。 https://www.in…

ジュリアン・ラージのピックはTORTEX STANDARDでした。Mary Halvorson, Julian Lage and Miles Okazaki: Jazz Guitar Gear Hang

ジュリアン・ラージのピックはTORTEX STANDARDでした(11:07のところで見えます) 。他の二人も案外薄めのピックですね。 このインタビュー、未チェックでしたが、ここにも使用機材が詳しく書いてありました。

Julian Lage - Word For Word (Official Video)

9/13発表のニューアルバムが楽しみです! 相変わらず微歪みなトーンが気持ち良いです。 ピック(TORTEX STANDARD)

普遍性

昨日、学生時代の先輩夫妻の新居に学生時代の友人と伺いました。 千葉県流山市の新居までは1時間以上電車に乗るため、途中音楽でも聴こうと思ったのですが、普段いいと思って聴いていた音楽がなんかしっくりこないのです。 前日に起きたショッキングな事件で…

Mary Halvorson, Julian Lage and Miles Okazaki: "Mardi Gras Tune" Improvisation

ジュリアン・ラージはTORTEX STANDARD(もしくはTORTEX JAZZ III XL)を継続使用中? オランダのギタリストMartijn van Iterson 上の動画の30年後のMartijn van Iterson↓

Snarky Puppy - Trinity (Extended Version)

後半のコードリフに合わせてギター、ベースを弾くのが楽しいです。あまり自由なことはできないコード進行ですが、単純にそのままコードを弾いても十分楽しいです。聴いた瞬間は煮え切らない回りくどいリフだなと思ったのですが、聴いているうちにクセになり…

ミュージシャンの脳に潜む悪魔 Tinnitus: The Musicians Demon (and mine)

ミュージシャンを悩ます耳鳴り、私も、エアコンや加湿器程度の騒音で聴こえなくなるくらいの軽度の耳鳴りが右耳にあります。エアコン、加湿器を使わない時期(春、秋)の寝室は無音なので耳鳴りが聴こえてしまいます。そのためそういう時期はLectroFanのホワ…