JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DTM 左手デバイス USB Keypad 4 Keys

左手でエンターキーを押すために小さなUSBキーをAliExpressで購入しました。 キーボードの配列をソフト的に変更したりもしているのですが、どうしてもキーが足りなくなったので、とりあえず試しに4キーの簡易的なものを導入してみました。 ボタンが多くても…

湿度とネックの反り

東京は昨日から空気がとても乾燥(湿度40%くらい?)しています。手はカサカサだし、目が乾く感じもあります。 今日は気温も30℃、歩いていると汗をかきますがすぐに乾きます。 最近忙しく、珍しく昨日は一回もギターを手に取らず(厳密にはエレガットはちょ…

ハーブの季節

春から秋までの季節はベランダでハーブを栽培して、料理に使う分だけその都度取ってきます。 この投稿をInstagramで見る jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 もう10年以上毎年、大葉、バジル、パセリ、ディル、パクチーを栽培します…

リッキー・ジャーヴェイスの現実主義

リッキー・ジャーヴェイスの現実主義 リッキーの新作スタンドアップコメディが公開されていました。相変わらず際どいネタで私はかなり楽しかったのですが、観た後に色々記事を見つけました。 まあ、そうですよね…。 「デレク」や「アフター・ライフ」のよう…

マイク・モレノも観ているらしい Curb Your Enthusiasm(邦題:ラリーのミッドライフ★クライシス)

マイク・モレノも観ているらしいラリーのミッドライフ★クライシスのシーズン11がU-NEXTで配信されているのを見つけたので最近寝る前に見ています。 このドラマ私も好きで観ていたのですが、シーズン8までしか日本では配信(Amazonプライムビデオ)されず、も…

ギブソンのギターは何日間で生産されるのか?

こういう動画を見てからギターを眺めると、凄い手間がかかっているんだなと改めて思います。毎日ギターを弾いていても意外と忘れがちですね。

エフェクターのノブ交換(格安ノブ)

アマゾンの安いノブが中国から届きました。 やはり格安のノブで全く問題ありませんでした。 エレハモのノブ交換におすすめです。

おしゃれなパンケーキ型コネクター REAN RP2RCF レビュー

REANのRP2RCF パンケーキ型コネクターでパッチケーブルを1本作ってみました。 ハンダ付けがし難いということもなく、ネジを締めたらちゃんとがっちり固定されるし、安いのに作りもしっかりしていると思いました。 私の中でかなり不評なREANのL型プラグ(NYS2…

ジョン・スコフィールドの教則ビデオ

ジョン・スコフィールド本人によるもの 1983年の教則ビデオ 2005年の2枚組DVD ジョンスコ研究動画集

デジタルノギス

アマゾンで安いデジタルノギスを購入しました。 800円前後ですが全然問題なく使えました。 今まではシンワのポケットノギスを使っていたのですが、0.1ミリ単位の目盛りを読み取るのにコツがいるし、メモリも小さくて見辛いのです。 この格安デジタルノギスだ…

Hargrove, a film directed by Eliane Henri

jazztimes.com ロイ・ハーグローブのドキュメンタリー映画、とても気になります。 www.imdb.com

ギラッド・ヘクセルマン新譜「Far Star」

ギラッド・ヘクセルマンの新譜が発売されました。 全体的に凄く良かったのですが、4曲目「Far Star」が素晴らしかったです。「Do Re Mi Fa Sol」と並んで私の中のギラッド名曲になりそうです!中間部のローファイなリバーブ音はA7ですかね。 5曲目、コードが…

南無妙法蓮華経

お経をイメージした時、どんなモードが頭の中に鳴っていますか? ではこれをドローンとしてギターを弾いてみましょう!! Nam-myoho-renge-kyo | improvisation by Eran Har Even ギラッドのレアーな角度からの動画

シンメトリック・オーギュメント / Augmented Scale

先日、YouTubeで大人気のジャズギタリスト宇田大志さんが「シンメトリックオーギュメントが熱い!」としてオーギュメントスケールを紹介されていました。オーギュメントスケールといえば皆さんは誰をイメージしますか? ジョン・ウィリアムズ(もしくはホル…

Jacob Mann Big Band「Greatest Hits Volume 3」

Greatest Hits Volume 3 by Jacob Mann Big Band ジェイコブ・マンの新譜が爽やかでいい感じです。 KnowerのLouis Cole、Sam Wilkes、Pomplamooseでよくベースを弾いているNick Campbellが参加しています。 笑

フレットのジョリジョリを磨く(KOYO ステンレスみがきクロス)

FRET BUTTERでは格安ギターによくあるフレットのジョリジョリ感が取れなかったので、KOYO ステンレスみがきクロスで磨いたらスムーズになりました。 この磨きクロスはステンレス用で結構削れるはずなので、なるべくなら使わずにフレットバターだけでツルツル…

EXL110 XL

<弦交換メモ> セミアコに1年ぶりに10-46ゲージ(EXL110 XL)を張りました。 095-44(EXL120+)で満足していましたが、使わないで長らく放置していた10-46があったのでなんとなく実験的に交換してみました。 久しぶりの10-46は太く感じ、ピッキングも強くし…

#ギターソロ

先日ツイッターを覗いていたら「ギターソロ」が話題になっていました。 「スキップする若者が多い」ソースが何なのか判りませんが、たしかに必然性のない様なギターソロが曲の途中で始まるとテンション下がる感じ、わかります。 そもそも間奏が必要ないとか…

エフェクターのノブ交換(エレハモのノブの軸の系は6mm)

最近購入した便利な小物を紹介します。 エレハモのノブの軸の系は6mm FREEZEのノブをフェルナンデスのFULLTONE STYLE KNOBに交換しました。 FREEZEのツマミは頻繁に調整しませんが、エレハモのノブの白い線って消えやすいし調整もしやすくはないですよね。今…

ジョン・スコフィールドの新譜

ジョン・スコフィールドの新譜が発売されました。 ジョンはインタビューでOXのステレオアウトを直接録音して、それをエンジニアがリバーブ掛けたりEQしたと語っていました。13曲中5曲がジョンの曲。全編リラックスした雰囲気で良い感じです! 曲によってはル…

John Scofield 新譜「John Scofield」

ジョン・スコフィールドの新譜が今日発売です。 ルーパーペダルを使った完全ソロ(UNIVERSAL AUDIOのOXを使用して録音)全13曲、ジャケットの犬はジョンスコが飼っている犬ではなく、下の犬が愛犬のようです。 この投稿をInstagramで見る John Scofield(@old…

Antonio Sanchez Drums bandle

インスタグラムを見ていたらAntonio Sanchezのドラムループ集の広告が出てきて、ちょうどセール(Vol.1&2セットで3200円)をしていて面白そうなので購入してみました。 デモ動画を見るにワンショットサンプルはほぼないのだろうとは思っていましたが、やは…