JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いい男ギタリスト6選

イケメンAdam Rogers 伊達男 Jesse van Ruller かっこいいおじさんNels Cline 色男John Mayer 歳老いた今の方がむしろかっこいい!George Lynch

結局EXL120+に

結局PB110のプレーン弦の滑りが悪くなってきたのでEXL120+に戻しました。 PB110は思ったより早く劣化したし、久しぶりにEXL120+に戻してみて癖のない素直な響きに自然さを感じたので、やっぱり今の私にはこの弦を適度に交換して使うのが合っているような気が…

カート・ローゼンウィンケル「上手くなる程、より細い弦を扱うことができると思う」

Thomastik-Infeld PB110 ひと月経過後の劣化具合 前回セミアコにPB110を張ってから一月経ちましたが、プレーン弦の金色が茶色っぽくなってきていて、触った感じもザラザラまではいかなくても、張りたてのようなつるつるした感じはなく、普通のダダリオの弦と…

ギターケーブル&ジャックを熱収縮チューブで覆う動画

ギターケーブル&ジャックを熱収縮チューブで覆う様子を撮影してみました。 先日購入したDJI POCKET2ではなく、今回は格安の三脚にスマホホルダーを付けてPixel 6 proで撮りました。 収縮比率が3:1の熱収縮チューブ(内径15m)だと6mm径の9395とREANのサ…

ギターケーブルのジャックに熱収縮チューブ 収縮比3:1

モガミ3368のギター側のジャック部分に熱収縮チューブを付けました。 3368はケーブル径が太いので、愛用しているREANのサイレントプラグだとかなりグイグイ押し込まないとジャックに収まりません。グイグイやっているとケーブルの表面に結構な傷がついてしま…

ギターかき鳴らしの格好良さ

この動画の二人もそうですが、最近はまっているギタリストReinier Baas(レイニエル・バース)のギターかき鳴らしがとてもかっこよくて、そういえばストラミングってギターならではのパーカッシブな奏法で(パット・メセニーもピカソギターでやりますね)こ…

John Scofield — Freight Train

ボリュームペダルでループの音量を調整してブレイクを作っているのでしょうか?スリリングで良いですね! 笑 6日前のロンドンJAZZ CAFEでのライブ。とても盛り上がってますね。来日が待たれます。

De Toonzaal

ジェシ・ヴァン・ルーラーのChamber Tonesの2枚が録音された会場の音がとても好きです。 オランダの都市スヘルトーヘンボスにあるユダヤ人の礼拝所だった建物(現在は室内楽、即興音楽、実験音楽の音楽会場)De Toonzaalという会場で録音されたとのことです…

Reinier Baas

先日↑の記事を見つけたのですが、その中で名前の上がったジェシの過去の生徒、Reinier BaasのDarn That Dreamがかなり素敵でした。 この動画もそうですが、トーンを絞った状態でリアピックアップ寄りをピッキングする音が最近好きです。ルームアコースティッ…

Francien van Tuinen 「The Gardener」

Francien van Tuinenさんの芯のある透き通った声が素敵です。 Jesse van Rullerの減衰の短いギターサウンドがとてもいいですね。 最近こういうサステインの短いギターでコードを弾きたい気分です。 フルアコで剛性の低いギターに太い弦を張った感じの印象な…

モガミ3368 自作

長いことエフェクター~Blues Juniorをモガミの3368で繋いでいました。 この3368はジャズギターを始める前、ストラトばかり弾いていた頃にギター~エフェクター間に使用して、凄くハイファイ且つ太い音という印象でストラトに合うと思っていたのですが(この…

Young and Beautiful | Lana Del Rey | funk cover ft. Kenton Chen

Darren Kingのストイックなドラムが好きです。singer, actor, and songwriterのKenton Chen氏(顔がどこかヤマタツ似?)の歌も演技?もいいですね!新感覚です。

Revol effects レヴォルエフェクツ エフェクター 7バンドグラフィックイコライザー Q7 レビュー

Revol effects のQ7を購入しました。 MXRの10 Band Graphic EQを使用しているのですが、Jacksonのギターを弾く時はトーンをかなり絞った状態にしないとかなりハイが出過ぎていい具合のクリーントーンにならないので絞るのですが、その状態だと今度は低音が出…

Julian Lage and Bill Frisell

来日公演がないのでこういう動画はとても貴重ですね。 ジュリアンはいつものミニマルなペダルボードのように見えます。

CASIO A171WE-1A

OMEGA Speedmaster LCDにインスパイアされたようなデザインのチープカシオの新製品(2021年?)を見つけました。文字盤がA168WA-1のような定番モデルと同じ色使いで、丸形のデザインが新鮮で良い感じです。

東京都PCRモニタリング検査

街でたまたま東京都PCRモニタリング検査をやっていて、がらがらだったので興味本位で受けてみました。 3日後にメールで結果(陰性)が通知されました。普段マスクをすること以外気にせず出掛けていたし、最近何度か飲み会にも参加していたし、陽性でもおか…

ユニクロ エアリズム3Dマスク(2枚組)レビュー

色々改善されたらしいユニクロのマスクを試してみました。 確かに今回のマスクは息をしても口の周りがヘコヘコしないし、アジャスター付きなので締め付け具合を調節できて、つけ心地が結構快適です。 ですが、眼鏡の人はやめたほうが良いと思います。 冬の屋…

NIKE Air Force 1(ナイキ エアフォース1)

春に向けて白いスニーカーが欲しいなと思っていて、スタンスミスの履き心地が好きではないので、もう一つのスタンダード的存在のエアフォース1が人気あるけど、そういえばエアフォースのエアってどうやって入っているのだろう?と調べていたら分解している…

TC Electronic INFINITE SAMPLE SUSTAINER

まるで高機能なFREEZEのような新製品がTC Electronicから発売されるようです。 この動画で見る限り、アタックとディケイの一番短い設定値、50msにした時の立ち上がりも切れも鈍い気がします。ここがFREEZEど同等に反応良く音を伸ばせるのであれば購入したい…

Techflexメッシュチューブ でBELDEN(ベルデン)8412をサラサラに

ベルデン8412のベトベト感をなくす ベルデン8412のベトベトした触り心地が好きじゃないので、メッシュチューブでカバーすることによりさらっとしたさわり心地にしてみました。 ↑こちらがメッシュチューブ ベトベト感はなくなりましたが、元々硬いケーブルの…

お気に入りのエフェクター

現時点でエフェクターに関してそんなに不満はなくて、強いて挙げるとしたらFREEZE、OC-3が設定を変えることがないのに面積を使っていて、この2つも(2階Polytune、1階LOOPスイッチャー同様に)2階建てにしてしまいたい、くらいな感じです。 OC-3は、ペダルボ…

State Cows「Two Kindred Spirits」

Two Kindred Spirits by State Cows アメリカ西海岸のヨットロックバンドState Cowsが新曲を発表しました。 ↑PAGESっぽい!かっこいい。

Tribit & ZOOM G1 FOUR

先日、TribitでEd Bickertを聴きながら風呂に入っていたのですが、ほぼギターの音だけになった時に、こんなに小さいスピーカーなのに結構いい感じにギターの音が出てるなと思いました。 このスピーカーをアンプ代わりにできないかなと思いついて、ZOOMのG1 F…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 2022年が全ての人にとって素晴らしい年になると良いですね! 今年もよろしくお願いします。 この投稿をInstagramで見る jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 元旦はいつも都心の空気が澄んで空が綺麗…