JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』

評価が高かった映画『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』をAmazonプライムビデオで観てみました。 音楽をやる人にとっては完全にホラー映画だと思います。 耳が聞こえなくなってしまうドラマーの話なのですが、私はもっと違う内容を勝手に想像…

エレガット GA30TCE 弦交換

ヨタムのLigiaを見て以来、久しぶりにガットギターを弾きたい熱が上がっていて、エレガットGA30TCEの弦交換をしました。4月に購入してから2度目の弦交換です。 前回はLa BellaのBlack Nylonミディアムテンションに交換しましたが、見た目の独特な感じ以外に…

Tortex Flow Standard 0.88mm

最近はBlueChipと共にジム・ダンロップのTORTEX JAZZ III XLを愛用しているのですが、ほぼ同じ形のTortex Flowを試しに購入してみました。 別素材のFLOWシェイプは試したことがあるのですが、TORTEXのは初めてです。 重ねてみても殆ど形は変わらないのですが…

MOOER R7 X2 が中国を発った

先日注文したMOOERのR7 X2 REVERBが中国から飛び立ったようです。今回も割と早く届きそうな感じです。 とりあえず個人的にはA7で弄ることのできた「X」と「CHAOS」という2つのパラメータ―がR7 X2では全く触れないのがどこまで不便なのか、というのが一番気に…

スイッチハット3段重ね

スイッチハットの2段重ねでは物足りず、3段重ねにしてみましたが全く問題ないです。 (Blue Note ODのGAINが高めですが、ギターのボリュームは基本50%くらいにするので、これくらいで丁度良いです。この設定で単音では全く歪みません) 左下のMOOER A7がも…

Julius Rodriguez

このsmallsのライブを観ていたところ、ピアニストのJulius Rodriguezが凄くいいなと思ったので検索したら、彼のオリジナルも良い感じでした。 すごくRoy Hargrove感があると思いましたが、なるほどですね。 ↓

ダイエット途中経過

2019年7月から始めた禁煙と、2020年からの外出機会の減少で67kgだった体重が半年前に74kgまで太ってしまったので、今回こそはと頑張って1回の食事の量を継続して70%に制限することによって70.2kgまで減らしてきました。 禁煙して以来初めての60kg台まであと…

スイッチハット2段重ね(雑に踏んでも靴がノブに触れない)

雑に踏んでも靴がノブに触れない アマゾンで売っている安いスイッチハットを瞬間接着剤で2段連結するだけですが、かなり手軽にスイッチに高さを出すことができて便利だと思いました。 スイッチに高さがあると、靴で雑に踏んでもツマミに触れる心配がないので…

MOOER Audio R7 X2 Reverb 注文

気になっていたMOOER AudioのR7とA7を足してステレオ対応になったR7 X2 REVERBを注文しました。 丁度Aliexpressで注文した数日後にサウンドハウスで登録されましたが、価格は結構違いました。Aliexpressだとすぐには届きませんが送料込みで13600円でした。 A…

AORコメディドラマ『Yacht Rock』 1~12話

『Yacht Rock』はAOR好きにはたまらないコメディドラマです(1話5分で全12話)。 Yacht Rock Christmas(ドラマ「Yacht Rock」の監督Hunter Stairさんによるヨットロッククリスマスプレイリスト)

Ligia

ジョビンの曲の中で一番好きなLigiaの、コード進行がとても好きです。 ご本人のバージョンのアレンジが凄く好きです。ミックスの楽器の配置も素晴らしい! ヨタムがちゃんとジョビン版のストリングスのラインをなぞってるのがいいです。

Straplok Original

ジャクソンJS22にStraplok Originalを取り付けました。 ギターを肩に掛ける時は普通にかぶるのですが、肩にかけていたギターを置く際に、STRAPLOKだととても楽だし動作がスマートです。 右手でネックの付け根を持ちながら、左手でロックを一瞬外してストラッ…

Hot Tubes

この投稿をInstagramで見る jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 久しぶりにオーバードライブペダルをEast River DriveからHot Tubesに戻しました。普段Blue Note ODはかけっぱなしで、もう少し歪ませる時用にもう一台オーバードライブ…

リモート観光 Peter Santenello

海外旅行になかなか行けない昨今、一時リモート観光が話題になったりしていましたが、いまいちピンとこない感じがしていました。 でも最近、たまたま見つけた、Peter Santenello(『I make videos showing you a world that the media fails to capture.』)…

BIMHUIS TV Presents: VAN RULLER // HOGENHUIS

僅かに歪んだテレキャスターの音色がすごくいい! Jesse van Ruller & Maarten Hogenhuis 名義でアルバムも出ましたね。 すごく良さそう!

NANAMI ワイヤレス急速充電器 レビュー

スマホをPixelに買い替えたいと思っていたのですが、新型の5Aだとワイヤレス充電はないし、画面が大きいのは良いけど重いし、普段iPad Proの高リフレッシュレートに慣れているので、5Aの60Hzは見辛く感じました。 それでPixel5にしようと思っていたら5A発売…

Andy Othling / MIKU STOMP

MIKU STOMPなるペダルがあることは知っていましたが、誰がどう使うのだろうと思っていましたが、こういう使い方がありましたか。 アンビエントギターYouTuberのAndy Othlingの動画です。 彼の動画を観ているといろんなエフェクターが欲しくなってしまいます…

Mark Jaimes 『Hear At Last』(2021年)

スムーズジャズに特化され2011年から続いている『スムーズジャズを聴けば明日が見える スムーズジャズを楽しむための傾向と対策 Smooth Jazz For Life』というブログを少し前に見つけて、楽しみにチェックしているのですが、紹介されていたMark Jaimesという…

Brian Blade Fellowship / Crooked Creek (Guitar Pro学習中)

ちょっと前にマイク・モレーノの「Mike Moreno House Guest Live Stream Series Ep. 4 - Featuring, Jon Cowherd!!」の回で演奏されたJon Cowherd作曲の『Crooked Creek』という曲が凄く好みの曲だったので、原曲をチェックしたところBrian Blade Fellowship…

Kurt Rosenwinkel Jazz Guitar Workshop Part 4 (TIJC 2011)

奥様はベーシスト??カートの手には新しいカートモデル?(Instagramのストーリーズより) 見たことのないカートの2011年のマスタークラス(@タイ)の動画を見つけて、一部分をコピーしたので、今回始めてTAB譜作成に挑戦してみようと、Finale NotePad(Fi…

Kurt Rosenwinkel / Just Play

カート・ローゼンウィンケルのYouTubeアカウント(Heartcore Recordsのアカウントではなく)があるのを今さら発見しました。 去年のマスタークラスの時に作成されたアカウントのようです。 実はファンなのにまだ一つも購入していません。Masterclass II: Strat…

Seawind " He Loves You"(1976)

昔からSEAWINDのこの曲が大好きで、途中のフリューゲルホーンのとてもメロディアスなソロは完全に(最後の6連符は正確には歌えてませんでしたが)覚えて歌えるくらいは聴いていました。今でも頭の中で完全に鳴らせます。伝説のJerry hey hornsで有名なJerry …

Kurt Rosenwinkel Trio @Fara Music Festival 30-07-2021 Live in Fara in Sabina, Lazio ( Italy )

7月のイタリアでのライブで、画質が悪くてよく見えないですがカート・ローゼンウィンケルが見慣れないソリッドギターを弾いていました。このところギターのボディはどんどん小さく、カートのボディはどんどん大きくなっているように見えます。 最近ご結婚さ…

Jamiroquai『Space Cowboy』/ 『I Can't Help It(demo)』

90年代に私はアシッド・ジャズというジャンルにかなりハマっていて、その頃当然Jamiroquaiのファンにもなり、彼らの1st、2ndアルバムを擦り切れるほど、いやCDデッキが壊れるくらい聴きまくっていました。 その2ndアルバム直前の先行シングル『Space Cowboy…