JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GHALIA VOLT

JAM IN THE VAN、チャンネル登録してちょくちょく見たりしているのですが、それに出演していたベルギーのブルースギターウーマン、GHALIA VOLTを初めて知りました。 今まであまりブルース音楽をちゃんと聴いてこなかったのですが、とても聴きやすい今風のブ…

カート・ローゼンウィンケル モデルの新型?

この投稿をInstagramで見る Gilad Hekselman(@ghex)がシェアした投稿 ギラッド・ヘクセルマンの投稿(THE ALTERNATIVE GUITAR SUMMIT CAMP 2021での写真)に、westville製っぽい小さいギターを構えたカートが写っていました。アーチトップのソリッドギターの…

tc electronic ZEUS DRIVE 試奏レビュー

楽器店の近くに行く用事がありZeus Driveを試奏させていただいたので、個人的な印象を書いてみようと思います。 基本的にはうっすら歪ませる程度の設定(主にGAIN0~12時くらい)で試しました。 並べて比較してないのであくまで記憶での印象ですが、同じケ…

セミアコのネック、ツヤ消し加工 その後

先日サラサラにしたセミアコのネックですが、やっぱりサラサラの方が全然快適でした。 弾くのが更に楽しくなりました。 サンドペーパーで傷をつけただけなので多分ずっと弾いていたらいずれはツルツルしてきそうですが、どれくらいもつかは未知数です。結構…

strymon Zelzah

この投稿をInstagramで見る Strymon(@strymonengineering)がシェアした投稿 strymonの新製品はフェイザーでした。 フェイザーペダルは昔学生時代にBOSSのPH-2を使っていたことがあります。その頃はルパン三世のサントラ(大野雄二)をバンドでカバーしたりし…

Chris Thile『Laysongs』

遅くなりましたが天才Chris Thileの新譜を聴きました。いやー凄く良かったです。 曲も演奏のタイム感も好きですが、彼の声の質というか、ピッチの合い方が凄く気持ち良く感じます。

弦高チェックの道具 HOSCO Step Gauges レビュー

より精緻(0.1mm単位)に弦高を測れる道具を見つけたので購入してみました。 HOSCOのStep Gaugesという商品です。 私は弦高調整用に買ったのですが、フレットの高さや、ナット溝の深さも測れます。 今まではダダリオのString Height Gaugeと安いシックネスゲ…

tc electronic ZEUS DRIVE

tc electronicからコンパクトサイズの3つのペダルが発売されるという情報を見ました。ケンタウルスのコピーモデル、RATのコピーモデル、SKYSURFER MINI REVERBの3つが発売されるそうです。個人的にはZEUS DRIVE(ズースドライブ)がちょっとだけ気になりまし…

strymon 新製品

この投稿をInstagramで見る Strymon(@strymonengineering)がシェアした投稿 strymonから紫色の新しいペダルが発売されるようです。 ”8/24/2021 Noon PT YouTube.com/Strymon” とのことです。 箱を見る限りFLINTと同様の普通のサイズ? この投稿をInstagramで…

ネックをつや消しに(5本目)

やっと決心がついたのでセミアコのネックをツヤ消し加工しました。先日のエレガットのように手こずることもなく、最初にやった3本と同じ感じですぐに作業が完了しました。 400番で水を付けずにまんべんなくこすった後、 水を含ませた布で粉になった塗装のか…

MOSKY audio BP Booster (Xotic EP Boosterのクローン)

何度か購入を検討したことのあるXoticのEP Boosterの模造品をAliexpressで見つけました。送料込みで約2400円。 BP Boosterというネーミングのセンスと、いかにもニセモノっぽいデザインが楽しいです。同じMOSKYのXP BOOSTERという製品もありますが、こちらは…

ネック つや消しに 4本目(エレガット)

セミアコのネックをサテン加工するかどうか迷っているのですが、別の似た塗装のネックをサテン化して、仕上がりを見てみることにしました。 今までサテンフィニッシュ加工を施した3本のギターのネックはどれも木目のはっきり見えるナチュラル色にポリ塗装だ…

Aydin Esen『Anadolu』(1992年)

Aydin Esen『Toys for All Gods』(2013年)に続いて、今度は1992年発表の『Anadolu』も聴いてみました。 大好きなエルメート・パスコアールのアルバム『Festa Dos Deuses』を思い出しました。発表が同じ年ということもあり音質も少し似ていると思いました。

カスタムバランスドテンション(EXL120+の2弦、5弦変更セット) その後②

自分で組み合わせたバランスドテンション、左手の感触がとてもスムーズで良いのですが、2弦のゲージが太くなったことで相対的に1弦の音が細く聴こえるのが気になってきたので、結局元の095-44セットの2弦と5弦に戻しました。 5弦に関しては問題なかったので…

MOOER Audio R7 X2

↑ 愛用するアンビエントリバーブ MOOER A7と、ノーマルなリバーブのR7をひとつにまとめてステレオ出力に対応させた製品が発売されているのを見つけました。これはぜひステレオ(アンプ2台)で楽しみたいです。 R7に、A7の7つのプリセットを追加して、ステレ…

Rick Beatoが絶賛するAydin Esen

Rick Beato氏が絶賛するAydin Esenの音楽をyoutubeでちょっとずつ聴いてみているのですが、かっこいい曲を見つけたので紹介します。エイフェックス・ツインが好きな人には合うかもしれません。 この曲が入っている『Toys for All Gods』というアルバム、凄く…

2回目ワクチン副反応

2回目のワクチン(16時頃に接種)の副反応は、翌日16時くらいから37.8℃前後の微熱が出ましたが、寝て起きて今日の朝には平熱に戻っていました。 今回は1回目よりも腕の筋肉痛のような症状は軽かったです。打つ場所による違いでしょうか?挙手の動作が普通に…

2回目打ってきた / Mike Godette

1回目から4週間後の今日、ファイザーのワクチン2回目を打ってきました。3週間後に予約していたのですが、間隔を4週間空けた方が効きが良い(抗体が多くできる)という記事を見たのでなんとなく1週間遅らせてみました。 会場にはもう高齢者はおらず若者が中心…

カスタムバランスドテンション(EXL120+の2弦、5弦変更セット) その後

昨日張り換えたEXL120+のバランスドテンション版はいい調子です。久しぶりのバランスドテンションですが、やっぱり全弦でテンションが均一なのは運指がスムーズで気持ち良いですね。見落としていましたがピッキングの感触でも均一さを感じます。 COMINSのサ…

EXL120+のバランスドテンション版

先日テンション計算機を使ってダダリオのEXL110BTとEXL120BTの中間のゲージのセットをバラ弦を組み合わせて注文したセット(EXL120+、PL013(2弦)とNW032(5弦))が届いたので早速セミアコ(COMINS GCS-1)に張ってみました。 予想通りEXL120+の均一テンシ…

Gerald Clayton & Peter Bernstein - Live at Mezzrow 8/8/21

個人的にはロイ・ハーグローヴ・クインテットでピアノを弾いていた人という印象が特に強いGerald ClaytonとPeter Bernsteinのデュオライブ。 今までPeter Bernsteinはあんまり聴いてなかったのですが、凄く良かったです!楽しめました!色々聴いてみたくなり…

Cuvave FUZZ (Gated Fuzz)届いた

先日Aliexpressで注文したFUZZペダルが注文から6日で届きました。今まで何度かAliexpressで注文してきましたが、今回が最速です。 音は動画で見たとおりの音でした。とにかくエグい、ビットクラッシャー的な歪みで、元の音がギターである意味がないくらいに…

テンション計算機を使って最適なゲージのオリジナルセットを作る(EXL120+のバランスドテンション版)

テンション計算機 ↑こちらがテンション計算機 テンション計算機を使って、1弦から6弦にわたってより均一なテンションのセットを095-44ゲージを元にモディファイしてみました。 COMINSはギブソンスケールなので24.75インチを入力して、最近張っているEXL120+…

Wonky Logic - Transdimensional Fuunk(Transposed For Human Consumption)

Transdimensional Fuunk (Transposed For Human Consumption) by Wonky Logic『LCSM (Likwid Continual Space Motion) Earthbound』にも参加していたWonky Logicのアルバムがリリースされていました。 Transdimensional Fuunk(Transposed For Human Consumpt…

夏バテ気味ですか? 『Brothers』Will Ackerman, Jeff Oster, Tom Eaton

暑い日が続いているし、人混みの街に出る気がしないのでほとんど外出せず、運動不足です。この状態が続くと夏バテのような感じになりそうなので、スーパーに買い出しとか、コーヒー豆を買いにとか、何かと理由をつけて夕方に近所を歩くようにしています。 先…