JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Cuvave FUZZ

youtubeで面白そうなファズペダルを見つけました。 ファズペダルは殆ど使わないのですがROWINのFUZZを1台とエレハモのAttack Decayを持っています。それらとはまた違うタイプです。 ↑の最後の方で紹介されrているAZOR FUZZも素晴らしくチープで気になります…

Prefab Sprout - Before the Comeback (the full album)

Prefab Sproutの名作『Jordan : The Comeback』(1990年)のデモ版?が流出? ほぼリアルタイムで聴いて、今でも大好きなアルバムですが、既にデモの時点で重要な輪郭は描かれていたというのが凄いなと思いました。完成版のトーマス・ドルビーのシンセも勿論…

ウクレレベース、ukulele bass、U-BASS

UKULELE BASSという楽器があることを最近知りました。 実際は2年前に↓の動画を観た時に既に見ていたのですが、忘れていました。 ↑ジェイコブと同じKALAのU BASS(素材違いで色々なモデルがあるみたいです) 弦はゴムのような素材で、かなり独特な弾き心地の…

"March" - Miki Yamanaka 4tet Live at Smalls feat. Mark Turner, Orlando le Fleming, Jochen Rueckert

山中みきさんはMark Turnerとも共演されていたのですね。オリジナル曲もgood! ↓こちらは昨日のライブです

マーパック スリープ・ミー(marpac sleepme)レビュー

私は無響室や完全な静寂に近い環境で聴こえる軽度の耳鳴りがあります。 寝室がかなり静かなので、これを避けるためにベッドに入って30分間だけGOOGLE HOMEでごく小音量でホワイトノイズ(もしくは川の音)を流しておいたりしています。軽度の耳鳴りなのでご…

EXL120

テレキャスをEPN120(ピュアニッケル)からEXL120に弦交換。結局、普通のEXLの方が巻弦とプレーン弦の音量バランスが他のギターと同じだし、価格も安いしこっちでいいやという感じです。 EPN120の巻弦が小さいバランスも良かったのですが、ピッキングに癖が…

John Mayer『Sob Rock』リリース

John Mayerがニューアルバム『Sob Rock』をリリースしました。 私は2ndアルバムからのファンで、ここ最近は2回とも武道館へ観に行きました。年齢も近いので音楽的に共感できるポイントが多いのかもしれませんが、特に声が好きです。 今回のアルバムは久しぶ…

1回目接種後

ファイザーのワクチンを打って72時間で筋肉痛の様な痛みは完全に無くなりました。1回目ということもあり微熱も出ませんでした。打ってから約2週間ほどで抗体ができるようです。1回目でのデルタ株への効果は33%とも56%とも。

EXL120BT

ストラトの弦をEXL120BTに交換しました。 前回の普通の09-42のゲージ(EXL120)よりも2弦が太く、3~6弦が細いゲージです。 かなり緩いテンションですが、自分の中でなんとなくストラトは緩いテンションでペチペチ弾く感じもアリだと思っています。 それと…

1回目

世田谷区は予約の年齢制限がなく、意外と空きが出ていたので予約を早めて先ほど1回目を打ってきました。 電車で移動中にスマホで予約を取った感じなので、そんなに頑張った覚えは全くないのですが、予診の医師に若者(40代ですが)が来たと珍しがられました…

The Chase · Daron. · Charlie Hunter · Daron Whitmore · Levi Warren

ドラム、コンガ、シェイカー、ベース、ギター:チャーリー・ハンター クールですね。スティーリー・ダンのDo it againを思い出しました。 この投稿をInstagramで見る Charlie Hunter(@charliehunter67)がシェアした投稿

Cody Johnson - Stronger / カントリー・ベンド・リック

去年、近所のスーパーで何故かカントリーが流れていて、Shazamで調べて初めて知ったテキサス出身のシンガー・ソングライターCody Johnsonの新曲です。パワフルで良い曲だなーと思いました。カントリー歌手特有の?Rの発音が癖になる。 ボロいカーステレオの…

ワクチン接種券

区の接種券送付スケジュールの通り、昨日接種券が届きました。 早速インターネットで空きのある一番早い日にち(8/26)で予約しました。 なんだかんだで、寒くなる頃までには殆どの人が接種できていそうなイメージが湧いてきました。 今日の18時から大手町の…

Miki Yamanaka

先日SMALLSのオンラインライブをたまたま見ていて見つけた、山中みきというニューヨークで活躍されている若き日本人ピアニストに最近注目しています。 リズムも音色も声もKIMONOも、とにかくかっこいい!と思いました。 曲も。 ja.mikiyamanaka.com 公式サイ…

禁煙2年

2019年の7月から禁煙を始めて2年経っていた事に気づいたので、以前書いた記事を読み返してみたのですが、やはり私の場合は体重増加との戦いだった(現在も)気がします。 禁煙前67kgくらいから最大で74kgまで太り(プルームテックにした時点から少しずつ増加…

本日のおすゝめ

普段アドリブの練習とか、理論の勉強とかしていて疲れて、たまにこういう音楽を聴くとはっとさせられるというか、癒やされるというか、なんか一旦リセットされる感覚があります。

Roy Hargrove

私がJAZZを本格的に聴くきっかけになったアーティストの二人のうちの一人Roy Hargrove(もうひとりはカート・ローゼンウィンケル) 0:32の直後Gerald Clayton(Piano)がちらっと見た? 多分これですよね? 彼の17年くらい前に発表されたThe RH Factor名義…

ロックギタリストがマイナーペンタだけでジャズ

ペンタトニックスケールだけで弾く(ペンタのスーパー・インポージング)概説 KEY=Cでの簡単な実用例(2-5-1-6)Dm7-G7-CM7-A7alt ブルースでの実用例(半音ずらしのペンタの連結など) マイナーペンタ(とm6ペンタ)だけで枯葉 マイナーペンタを無機質に鳴…

Tokyo Olympic Stadium

この投稿をInstagramで見る jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 大歓声の上がる場所

ミディアムスケールに095-44

セミアコに張った095-44ですが、かなり気に入りました。 左手が楽になった上に、中音域がクリアかつ音色、音量のダイナミクスの幅も広くなりました。弱く弾けばより弱く鳴り、強く弾けばより強く(その代わりピッキングもセンシティブ)。 強く和音を弾かな…