JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HELPO 新型コロナウイルス感染症モニタリング検査

音楽制作用のPCを何年ぶりかに組もうと思っていて、PCケースだけは実物を見たくて秋葉原に行ってきました。 その帰りに新宿タイムズスクエアに寄ったのですが、そこでたまたま東京都がモニタリングの為にPCR検査キットを無料で配っていたので貰ってきました…

アーニーボール Regular Slinky #2221

前回張ったThomastik-InfeldのIN110の錆びが進んできたので2週間ちょっとでアーニーボールのRegular Slinky #2221に張り替えました。 同じゲージですがトマスティックの方がテンションがゆるゆるな感じがしたのが興味深いです。トマスのIN110は以前からテン…

禁煙1年10ヶ月、体重

あと2ヶ月で完全に禁煙して2年になるところです。 iQOSから始めて、プルームテック、myblueへの流れで、完全禁煙まで確か2年くらいかかりました。 以前に禁煙1年間を2回、ニコレットでやったことがありますが、最終的にニコレットをやめられず、何かのストレ…

”Time Lapse Dance” full performance at the Earth Day Celebration NYC

ちょっと日本の獅子舞を思い出しました。音楽とのマッチングがナイス。 このイベントは4/21だったみたいですが、ニューヨークも徐々に普通の生活に戻りつつある雰囲気が伝わってきます。ワクチンを接種していればスタバの店内ではもうマスクしなくていいらし…

ストラトキャスター トレモロアームのガタツキ解消

長年愛用しているストラトのトレモロアームが微妙にガタついている事がずっと気になりつつ、そんなにアームを使う頻度も高くないし、気にしないように努めていました。 でも、先日パーツをピカールで磨いたりピックガードに空けた穴をパテで埋めたり、きちん…

ドン君

非常にくだらないのですが、先日なんとなくついていた地上波テレビで上の動画を見てツボにはまってしまいました。 いや、それもう落ちてるって(笑) このドン君はどうやらこの時以外にもこういうことをしていたらしく、youtubeでいくつも同様の動画が見つかり…

ネックのサテンフィニッシュ加工 1ヶ月後

↑STRYMON FLINTのトレモロが良い感じです。最近またビル・フリゼールをよく聴いています。 先月テレキャスターのネックをサテンフィニッシュに加工してから、いつの間にかセミアコ(COMINS GCS-1)よりも弾く頻度が高くなっていました。 サテンフィニッシュ…

6-SADDLE VINTAGE-STYLE TELECASTER BRIDGE ASSEMBLYの交換用イモネジ 届いた

FENDER純正の6-SADDLE VINTAGE-STYLE TELECASTER BRIDGE ASSEMBLYの長過ぎるイモネジの交換用ネジが台湾から10日程で届きました。 届いたネジは表記通りの規格でネジ穴にもぴったり収まりました。とりあえずいくつかのイモネジを交換してみましたが、特に音…

Chouette torréfacteur laboratoire(シュエット・トレファクチュール・ラボラトワール)

マニアとまでは言いませんが、コーヒーが好きで大体毎朝2杯飲みます。 (そういえば、禁煙してからコーヒーの楽しさは少し減ってしまった気がします。禁煙してもうすぐ2年) 基本的に豆のまま購入して、ホーローポットで沸かし手動のミルで挽いて1杯用ドリッ…

Thomastik-Infeld ( トマスティック・インフェルト ) IN110 はもう買いません

何度か痛い目にあっているThomastik-Infeld ( トマスティック・インフェルト ) のIN110 ですが、中音域が明るい音色が好みなので懲りずにまた購入してしまいました。 今回はそこまで酷くはなかったのですが、やっぱり1本だけ(3弦)プレーン弦がうっすら錆び…

YannyかLaurelか

2018年に話題になったインターネットミームらしいのですが私は昨日初めて知りました。 私は最初の1回のみyannyに聴こえて、2回目3回目は同時に両方が聴こえ、4回目以降は完全にLaurelにしか聴こえなくなりました。 詳しく書くと、iPadで動画を再生開始してす…

6-SADDLE VINTAGE-STYLE TELECASTER BRIDGE ASSEMBLYの交換用イモネジ

既にイモネジは切断したのですが、GW前にフェンダーにメールで問い合わせていた6-SADDLE VINTAGE-STYLE TELECASTER BRIDGE ASSEMBLYの長過ぎるイモネジの規格の返答を頂きました。 短い方(1弦&6弦)の規格が#4-40×3/8"とのことなので、もう少し短い#4-40 x…

『トレーラー・パーク・ボーイズ』 / 『THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから』

テレキャスのモディファイも完了し、エフェクターも現状で特に不満がなく、今は練習あるのみな感じです(発売日が延び延びになっているUAFX GOLDEN Reverberatorだけはちょっと気になっています)。 そのテレキャスですが、かなり快適になったので最近はセミ…

クイズ

突然ですが、以下の曲全てに共通する事があります。わかる方には一瞬かもしれません。 答えはチューニングがA4=440Hzから大幅に離れている。でした。 先日友人との、スティービー・ワンダーのオーヴァージョイドがCMに使われていてやたらと耳に残る、という…