JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

neato Botvac D Series D8500 センサーの障害エラー(3000)を修理しました

我が家ではもう4年以上ロボット掃除機を使っています。当時購入する際にかなりネットをリサーチした結果ランダムに動く方式ではないNeato RoboticsのD8500に決めました。 各社の最新機種がどういう感じなのか知りませんが、このD8500はかなり効率的に掃除す…

エレガットギター

COODERのエレガットギター(Takamine TCS-550)の調子がおかしいので、その代わりになる物を探しています。 そもそもCOODERのエレガットの弦高を低くしようとブリッジ駒を削ったのが事の発端で、弦高を低くするとピエゾの各弦のバランスがおかしくなってしま…

桜@砧公園

金曜日に近くの公園で花見してきました。 砧公園の桜はとても大きく、枝が低いところを地面と平行に伸びていて、樹の下での花見が楽しいのです。砧公園は元はゴルフ場だったので芝生の面積がかなり広いし、地形も傾斜がたくさんあって楽しいです。 平日なの…

JACKSON JS22 Dinky Archtopレビュー

JACKSONのエントリークラスギター JS22 です。 2017年に購入したのですが今でもたまに手に取ると、弾きやすくて良いギターだなと感心してしまいます。この価格で コンパウンドラディアス シャークインレイで正統派なジャクソンのルックス アーチトップ 薄型…

USB フットスイッチ

Aliexpressで1ボタンのUSBフットスイッチを購入しました。送料込み1260円で、なんと1週間で届きました。 設定ソフトにより、スイッチに何でも割り当てることができます。設定ソフトはスイッチ本体にキー割り当てを記憶させるためのもので、一度設定したら常…

NYXL 10-46のバランスドテンションNYXL1046BT

今回はNYXLの10|46のバランスドテンション(NYXL1046BT)を張ってみました。 直前はEPN110を張っていたのですが、巻弦の音量がかなり小さいのでこれに慣れるとピッキングに変な癖がつくような気がしたので一旦やめてみました。 しばらく弾いてみて、やっぱり…

Major 7thコードは何色?

昔、私がまだジャズを学び始めるずっと前、友人とこのコードは色でいうと何色?という会話をたまにしていたことがあったのを何かの拍子に思い出したのですが、そういえばその頃と今ではコードのイメージも結構変わって、少し違う色になっていると思いました…

海外旅行

先日火鍋屋で食事したのですが、客(店員は全員)が殆ど中国人でした。 店内はとても清潔で、とても美味しく頂いたし、店内に日本人がいなくてアウェイ感を感じたとかいう話ではありません。 店内に充満する何かの食材の香りが3年前の北京旅行の時に色んなと…

Roland CUBE-20、CUBE-40、CUBE-60

状態の良いRoland CUBE-60を入手しました。これで遂に3サイズ全て揃いました。 最初からCUBE-60が欲しかったのですが、なかなか状態体の良いものとの出会いがなく入手が最後になりました。 3台並べて弾いてみましたが、やっぱり12インチスピーカーのCUBE-60…

Pat Martino トリビュートライブ配信中

Happening now. Tribute to Pat Martino! https://t.co/EfQEVcCQ8V— Kurt Rosenwinkel (@kurtrosenwinkel) 2021年3月21日

GOTOH GTC201用 弦高調整イモネジ

ゴトーの6連ブリッジ(GTC201)の弦高調整用イモネジを交換しました。GTC201に付属のイモネジだと弦高を低めに調整した時イモネジがブリッジから飛び出ていて右手の腹の感触が良くないからです。 交換用の短いイモネジとしてALLPARTSのイモネジがあるのです…

ピックの厚みと弦のゲージ

去年の秋くらいから細い弦(ミディアムスケールのセミアコで10-46)を張るようになってからピックもBLUECHIPのTD60よりTD50の方が丁度良くなり、更に最近は09-42を張っていたストラトを弾く時に使っていたTORTEX JAZZ III XLをセミアコでも使うようになりま…

シッツ・クリーク最終回

シッツ・クリークというカナダのハートウォーミングなコメディドラマを全6シーズン観終わりました。 最初から最後までとても楽しめました。最終回も本当に素晴らしかったです!久しぶりに人におすすめしたい海外ドラマでした!

Larry Porter ”I Paint My Dream”

Larry Porter - I Paint My Dream https://t.co/ulesu1PE7H — Kurt Rosenwinkel (@kurtrosenwinkel) 2021年3月6日 今日カートがLarry Porterというアメリカ人ピアニストの新譜を紹介していました。浮遊感がありとても鎮静的な感じ。作り出す空気感が独特で良…

モガミ2534(グレー)

モガミの2534でひとまず落ち着いたので、弦を買うついでに注文した2534のグレーで1本作ってみました。 8422のような良い感じのグレーではなく、ダークグレーです。2534は他にも赤、紫、白があります。ノイトリックなのでグレーブッシングにすればよかった!…

DANELECTRO HONEYTONE(旧バージョン)レビュー

ダンエレクトロのミニアンプHONEYTONEの旧仕様のものを入手しました。現行品はセンターのDANELECTROの文字がなく、本体のアクアカラーももう少し水色が強いです。旧バージョンはもう少し淡くクリームがかったよりレトロ感のある色です。 先日楽器店で旧バー…

リングスター(RING STAR) SR-385 工具箱

ギター用の工具箱を買い替えました。 リングスターSR-385です。1400円前後で安価にもかかわらず日本製でかなりクオリティの高い工具箱でした。 精度が高く立て付けが良いのだと思いますが、取っ手やロックの部分がガタガタしないし、蓋を閉める時もガタンと…

Adam Rogers : Systemetic jazz style

彼もストレート・アヘッド・ジャズの時は2台のアンプ(Fender twin reverb&Blackface Fender showman)でステレオアウトするみたいです。ジョナサン・クライスバーグとは違い2台共チューブアンプで。 そういえばモレーノのハウスゲストシリーズでのアダム・…