JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Logicool G PRO X SUPERLIGHT レビュー

今までG304を78gに軽量化して使っていたのですが、更に軽いLogicoolのG PRO X SUPERLIGHTを購入しました。 かたち的には(全長が長いところ等)あまり好きではないのですが、軽量化したG304より18g軽いので、総合的には快適になった感じがします。 クリッ…

She Her Her Hers - figure (Studio Session)

ふわ~っとしてて軽くていいじゃないですか!春の夜に合いそうです。 ↑先日新松田に河津桜&菜の花を見に行ってきました。

ジュリアン・ラージ ピック変更か?

緑色のジム・ダンロップ製(TORTEX STANDARD)のように見えます(それかビル・フリゼールと同じTORTEX JAZZ III XL?)。 やっぱり彼の音の特徴は常にリアピックアップ寄りをピッキングするところですよね。ジュリアンをコピーする時は基本ブリッジ寄りです…

EPN110 XL レビュー

初めてEPN110 XLを張ってみました。1~3弦のプレーン弦はEXL110 XLと同じですが巻弦の素材が違うようです。 公式の説明に 「ピュアニッケルワイヤーを巻線に使用し50s、60sにインスパイアされた、ビンテージライクなエレキギターサウンドを生み出します。」 …

Carl’s Custom Guitars Speaker Soak power tube attenuator

ギターアンプ用アッテネーターというものを使ってみたくてebayで簡易的なものを購入しました。元値はAU(何故かAU$でした)$76(6200円)でしたが、AU$60でオファーしたらすぐに通りました。 マサチューセッツ州から1週間で届きました。↓ ほぼクッション…

Tedeschi Trucks Band 'The Fireside Sessions’ LIVE Preview

小規模編成も良いですね。フル視聴は$17.99です。

UAFX Golden Reverberator

現在STRYMONのFLINTで特に不満はないのですが、普段UAD2プラグインのEMT140やLexicon 224を使うことも多く、そのUAが作ったUAFX Golden Reverberatorがやっぱり凄く気になります。 また、開発はTC Electronicを2018年に退社したTore Mogensen氏(TCのペダル…

ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / East River Drive

今までチューブスクリーマーを所有したことがないのですが(スタジオで借りて使ったことはあります)、一度は基本として持ってみようとTS9やTS808を色々調べているうちに、結局エレハモのEast River Driveの方が良さそうだと思い、購入してみました。 基本と…

エンジニア コンパクトストリッパー PAW-21

Amazonで1000円で購入したケーブルストリッパーがとても便利です。 今まではFERNANDESのWS-1800(芯線の被覆カット用)とCABLE CUTTER MINI(外装被覆カット用に)を使っていたのですが、1本で全部できればと思い、試しにこのストリッパーを買ってみました。…

シッツ・クリーク

シッツ・クリークというカナダのコメディドラマを寝る前に観ています。 このドラマの主役の4人の演技とキャラクターが本当に素晴らしく素敵で、大したことは何も起こらないのにどんどん観てしまいます。 ストーリーの続きが気になるとかそういうのではない…

GOTOH SW3(3連)vs GOTOH GTC201(6連)

結局3連サドル(SW3)はダメでした。 構造上無理があるのか、指板R(7.25)に沿って弦の高さを調整するとどうしても1弦、2弦がずれそうな力が常にかかっている状態になるためベストの位置に収まってくれず、サドルに溝が必要な感じです。溝を作れば良いのか…

Return to Forever

ついこの前まで元気だったはずなのに…ジャズの巨人がまたひとりあっちの世界に行ってしまいました。 私は熱心なファンではなかったのですが、学生時代特に72年~78年くらいの時期のチック・コリアが好きでCDを買い集めていました。 当時フェンダーローズの音…

ギターケーブル比較メモ(MOGAMI 2524、2549、2534、BELDEN 8412、8422、9395、9778)

ギター用ケーブルの種類が増えてきたのと、エフェクター入れ替え、パッチケーブル変更など、条件が色々変わってきたので腰を据えてケーブル比較してみました。セミアコ(ハムバッカー)でジャズを弾く時の歪ませない音での弾き比べです。 あくまでも私の環境(…

ギター用ハイパスフィルターペダル(Hig Pass filter pedal)Gob Instruments Small Fi

エレキギターってハイの量はトーンコントロール(ローパスフィルター)で調整できるけど、低音だけカット(ハイパス)するためのシンプルなハイパスフィルターペダルって見たことないな、と思って色々ネットで探してみたら、フィルター単機能の物はメジャー…

意図的?それとも…(Grace Aimi『Open』)

先日ニュースサイトに下の記事があって www.barks.jp 沖縄出身?ポップシンガー?Z世代?白人? と興味が出たのでクリックして聴いてみたのですが、全然沖縄感がなくて、なんだろう?と曲が進んで1:14から突然ベースだけ半音下にずれ始めて、あれ?もしかし…

GOTOH SW3 テレキャスターサドル レビュー(テレキャス オクターブ調整)

興味を抑えられずテレキャス(FENDER MIJ Traditional 60s Telecaster)の定期弦交換の前にSW3を試しました。 オクターブ調整はかなり時間がかかりましたが、きちんとできました。そして音もほぼ元の3連の音に戻りました。 ただ、サドルに溝がないし、弦間ピ…

レコードプレーヤー audio-technica AT-LP60X の回転数調整

世間ではちょっと前からレコードが再ブームらしいですね。 私も去年末にレコードを聴きたくなって手軽なプレーヤーを買って以来レコード屋で安い中古レコードを買っては楽しんでいます。 やっぱりフュージョンが安いですね。新宿HMV record shopや渋谷PARCO…

ダイヤモンド富士

リビングから富士山が見えるのですが、初めてダイヤモンド富士を見ることができました。いつも思いますが太陽って沈む最後の動きだけはほんとに速いですよね。 あれって最後だけ速度速めてるんスかねえ

P-90ピックアップのギター(Les Paul Special)

P-90のギターを1本欲しいと思っているのですが、テレキャスターのネックピックアップをP-90に交換するのか、それともCASINOが良いのか等考えつつ、なかなか決め手がないまま、そのままになっていました。 が、最近Les Paul Specialが気になってきています。 …

スピーカーケーブル BELDEN 8470

ギターアンプのスピーカーケーブルが良かったので、リビングの古いAVアンプのスピーカーケーブルも8470に交換しました。 モンスターケーブルのかなり太いやつだったのですが、交換してちょっと低音がタイトに、明瞭になったような気がします。 jazzguitar251…

#Scary Pockets Lean On | Major Lazer | electro funk cover ft. Elise Trouw

www.youtube.com 「ライフ・アクアティック」風な赤ニット帽コーディネイトでノスタルジックなシンセの音色が👍

Henry Solomon and Logan Kane / Outside World 2

<a href="https://outsidewooorld.bandcamp.com/album/outside-world-2" data-mce-href="https://outsidewooorld.bandcamp.com/album/outside-world-2">Outside World 2 by Henry Solomon and Logan Kane</a> 多分Louis ColeもしくはPedro Martins関連を調べていた時に見つけてフォローしたのだと思いますが、LAの二人組Henry Solomon and Logan Kaneの新作の通知が来たので聴いて…

PICKBOY / SC-150BX

PICKBOYのギター用ボックスレンチを購入しました。 ジャックやペグの6角ナットを締める為のものです。 今まではてきとうにペンチで締めてました。 全ギターのジャックを締めました。ペグのナットは次回弦交換する時に。

UNIVERSAL AUDIOがUAFX Effects Pedals 発表

www.uaudio.jp UNIVERSAL AUDIOが遂にギター用のペダルを3種類、今年の春に発売するようですね。 UAD2ユーザーとして凄く気になります。音はかなり期待できそうですが、価格がどれくらいなのかですね。