JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fender Blues JuniorスピーカーケーブルをBELDEN 8470に交換

Blues Juniorのスピーカーケーブルを純正の物からBELDEN8470に交換しました。 純正 BELDEN8470ファストン端子は専用の工具を使用せず、普通のペンチでカシメました。 どうせそんなに音変わらないんじゃない? と思っていたのですが予想外に結構変わりました…

GOTOH SW3 テレキャスターサドル

ebayで注文していたSW3が届きました。 先日6連ブリッジに交換してかなり良い感じで、それ以来テレキャス(FENDER MIJ Traditional 60s Telecaster)を弾く時間が増えました。そんな感じなので今すぐ取り付けて試したい気分ではありません。 次の弦交換のタイ…

エフェクター並べ替え

この投稿をInstagramで見る jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 久しぶりにペダルボードを分解して掃除して位置を入れ替えました。 FLINTはMINI switch互換スイッチがあるため手前である必要がなくなったので奥に。スイッチを踏むこと…

大人になってから初めてちゃんとJAPANを聴きました

学生時代に音楽サークルの先輩や友人に勧められたり何度か触れる機会があったのですが、どうしてもデヴィッド・シルヴィアンの歌い方(日本のビジュアル系全般に多大な影響を与えただろう歌い方)に抵抗があり、良さが分からないまま食わず嫌いでちゃんと聴…

Prefab Sprout フォロワー

先日プリファブ・スプラウトについて書かれた本「プリファブ・スプラウトの音楽 永遠のポップ・ミュージックを求めて」を読みました。 私は「ヨルダン・ザ・カムバック」の頃からのPrefab Sproutファンなのですが、そこまでマニアックに追いかけていたわけで…

DR MT-10 TITE-FIT MEDIUM

先日テレキャスを6連ブリッジに交換したタイミングでDRの弦に交換しました。 テレキャスはいつも9.5-44のゲージを張っています。 そして今回は久ぶりにセミアコにも余っていたDR MT-10 TITE-FIT MEDIUMを張ってみました。最近は暫く普通のラウンド弦しか張っ…

J. Rockett Audio Designs Blue Note OD レビュー

正月にebayで注文していたJ. Rockett Audio Designs Blue Note ODが届きました。 店頭在庫品が送料込みで$135、2週間ほどで届きました。 Hot Tubesと比べてみましたが、歪みの質感が全然違いました。Hot Tubesはやはりファズのような感じで、歪む帯域が高か…

テレキャス ブリッジ交換 6連ブリッジ GOTOH GTC201 レビュー

FENDER MIJ Traditional 60s Telecaster Custom(2018年製)のブリッジをGOTOHの6連ブリッジに交換しました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts…

ギタリストのBrandon Coleman(Comins GCS-1ES)

Comins GCS-1ESを使用されているギタリストの(同姓同名の鍵盤奏者がいます)Brandon Colemanの新しいライブ動画がアップされていました。 自分と同じギターを弾くプロのプレーヤーとして以前から注目していました。ラスト(1:10:40~)の曲が素敵です。 GCS…

バーチャルNAMM Show 2021

www.namm.org 登録すれば全て見ることができます。 VibroChampが気になる P-90のタイプかっこいい! へー!昔K2000持ってました。

GOTOH GTC201

とうとう6連ブリッジに手を染めてしまった オクターブ調整がきっちりできなくてピッチが正確でないことがどうしても気になってしまうのと、音色とか弾き心地がどんな感じになるのか興味があったのでGOTOH製の6連ブリッジを注文しました。 ゴトーのIn-Tuneだ…

Work Drugs - Say Goodbye

どうやってこのフィラデルフィアの2人組Work Drugsを見つけたのか忘れましたが、新譜が出たらbandcampで聴くという感じでなんとなく追いかけてきました。とりあえずどれを聴いても同じような感じで、全くブレずに好きな音楽をやっている事に好感が持てます。…

2nd Thursday Night Jazz - Nir Felder Trio

ニューヨーク市クイーンズ区ジャマイカ地区にあるジャマイカセンターでのオンライライブの様子(約90分)です。 ニア・フェルダーの音って凄くボソボソしていて、それが味になってるとも思うのですが、個人的にはもう少しだけハイの出てる分離の良い音で聴い…

ウォルター・ベッカー オフィシャル姉妹サイト

公式サイトの姉妹サイトを発見しました。 ここで彼のヒップな未発表曲やデモ音源(現在32曲あります)を聴いたりダウンロードしたりできます。 いつか旅行できるようになったらニューヨークのクイーンズにあるウォルター・ベッカー・ウェイを訪ねたいです。

ベース用 COMFORT STRAPP Pro Bass Long レビュー

今まではMSS3やKLIQ AirCell Guitar Strapを気分によって付け替えたりしていたのですが、ギタリストでも愛用者の多い(マイク・モレーノも)ベース用の幅広COMFORT STRAPPを試したくなり購入してみました。 身長177cmでギターをそこまで高く構える方ではない…

Mike Moreno House Guest Series Ep. 9: GILAD HEKSELMAN

楽しいデュオライブでした。ギラッド・ヘクセルマンいいですね。 二人の演奏を比べてみるとギラッド・ヘクセルマンの方がピッキングのダイナミクスが大きそうなのが分かりました。弱く弾く時はかなり弱く弾いていそうな感じ。 マイクの位置の関係なのか、ピ…

温白色のLED電球

最近部屋のLED電球の一つをパナソニックの温白色の物に交換したのですが、この温白色という色の光がとても良く、家の殆どの電球をこれに交換しました。 普通の電球色のLED電球に比べて、黄色っぽかったりオレンジ色っぽかったりしないので、物の色がかなり自…

John Scofield and Larry Grenadier Duo Performance at Fisherman's Ball

ジョン・スコフィールドの上の動画を最近見つけたのですが、とても良かったです。珍しくフェンダーアンプです。この二人はJack DeJohnetteのアルバム「Hudson」で共演していました。このデュオでアルバム出したらレコードで聴いてみたいです。 この動画の中…

Mike Moreno(マイク・モレーノ)House Guest Live Stream Series

マイク・モレノのMike Moreno House Guest Live Stream Series、1/10はギラッド・ヘクセルマンの登場!これは楽しみです。 デュオも良いですが昨日のようなバンド編成はやっぱりいいですね。 最後の「Crooked Creek」が好きです。キーボードを弾いているJon …

Julian Lage - Collings 470 JL

ジュリアン・ラージがCollingsの 470 JL(ジュリアン・ラージモデル)を弾いています。 ↓ ギターは変わってもいつもの音ですね。 そうえいば、うっすら歪みエフェクターとしてずっとHot Tubesを愛用しているのですが、先日eBayで安く見つけたJ. Rockett Audi…

Jazzmintonが楽しい

Jazzmintonが楽しいです。 室内でも屋外でもプレイできます。正月は羽子板ではなくJAZZMINTONを近所の公園でやっていました。打った時のカコーンという音もとても気持ちよく、赤い羽根(3種類あるうちの一番スピードの遅い近距離用の羽)でやると結構強く打…

Donner ABY BOX ラインセレクター

A/Bテスト(弾き比べ)する時のためにDonnerのABY BOX(ラインセレクター)を購入しました。 アンプを比較するのに使ってみましたがやはり便利です。 いちいちケーブルを挿し直したりせずに、同じリスニングポジションのまま足でA/B切り替えするだけです。 …

🎸謹賀新年🎸

Virtual Signal by LCSM "Likwid Continual Space Motion" 今年もよろしくお願いします。 全ての人にとって2021年が良い年でありますように!