JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージシャン用耳栓 EARASERS ( イヤーレーサー )

ミュージシャン用耳栓 なるべく音質を変えずに音量を下げるミュージシャン用耳栓イヤーレーサーのサイズ違いを購入しました。 4サイズあるうちの旧日本サイズM(上から3番目のサイズ)を持っていたのですが、やや自分には小さく、上手くフィットさせるのに時…

TC ELECTRONIC Flashback 2 Delay レビュー

今までTC ELECTRONICのFlashback X4 Delayを使用していましたが、今回同社のFlashback 2 Delayに買い替えました。 実はかなり前にFlashback 2 Delayを使用していたのですが、当時はタップテンポ機能を使いたい場合外部スイッチを接続するしかなく、また、こ…

油断

禁煙1年2ヶ月目 先月の沖縄旅行でかなり食べ、感覚的には多分75kgまでいってしまっていた気がするのですが、戻ってから暫く測らないで腹7分目を徹底し、昨日久しぶりに測ったら72.5kgでした! 宣言通り75kg到達したら晴れて(?)喫煙者に戻ろうと思ってい…

TC ELECTRONIC Hall of Fame 2 Reverb レビューの続き

リバーブはSTRYMONのFLINTを愛用していますが、タイプの違うものを追加で欲しくなったのでTC ELECTRONICのHall of Fame 2を購入しました。 シマーとは分からないくらいかなりフィルターを閉じ気味にしたロングシマーリバーブをTONEPRINTエディターで作りたい…

D'Addario ダダリオ"new" Micro Headstock Tuner PW-CT-12 レビュー(制振効果)

FATFINGERがだめだったので今度はクリップ式チューナーで一番小さいと思われるPW-CT-12を買って試してみました。 テレキャスターにつけた感じ 前から見た感じ、これくらいならそこまで不格好ではない気はします。クリップチューナー付けてます感はやや少ない…

Elise Trouw "Make Believe"

Elise Trouw (https://elisetrouw.com/ ) 浮遊感がとても心地よいです。こういうタイプの曲好きです。 Prefab Sproutの大好きな曲をちょっと思い出しました。 基本的にはボーカリスト/ドラマーのようですね。これからが楽しみです。

Fender FATFINGER レビュー

ヘッドの振動を抑えてデッドポイント(ウルフ)をずらす(もしくはサステイン向上)ためのアイテムFATFINGERを購入しました。 デッドポイントの位置をちょっとだけずらしたい 私のテレキャスターはデッドポイントが2弦開放のBに近いところ(ドンピシャではな…

沖縄

先週沖縄に3泊してきました。 「旅行自体が感染を起こすことはない」「3密の状況になるなど旅行先での行動によっては感染のリスクがある」(新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長) 3密を避けマスクを着用して旅行を楽しみました。でもどこもガラ…

Luli Lee 'Let Me Dive Into This Moment'

Luli Leeの新EPです。久しぶりにK-POP聴きました。秋の都会ドライブに合いそうです。歌含め全体のダルさ加減が好きです。オシャレっぽすぎないところも。 私にとってK-POPは歌詞の内容が全く入ってこないところも重要なポイントです。

JOHN PEARSE ( ジョンピアーズ ) / 2500

セミアコの弦をジョンピアーズの2500に交換しました。 最近は10-46ゲージの1弦2弦をそれぞれ1015、0135に交換するのがベストだと思っていたのですが、今回このメーカーの弦が初めてだったので一度そのまま全ての弦を張ってみました。 キラキラ感がなく中域…

#05 newbalance

この投稿をInstagramで見る #socksdujour #newbalance jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 - 2020年 8月月30日午前1時28分PDT

ブラビア KJ-65X9500H レビュー

春頃から検討していた液晶テレビの買い換えですが、結局ブラビア(KJ-65X9500H)にしました。 今までは同じBRAVIAの40インチ(KDL-40EX500)を使っていたので、65インチは結構大きく感じ、見応えがあります。 最初はハイセンスの安い物でいいかなと思ってい…