JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Molly Tuttle - Fake Empire (The National Cover - Official Music Video)

Molly Tuttleの新PV。とっても秋を感じました。

Tame Impala: Tiny Desk (Home) Concert

(言葉にするのは難しいのですが)古き良き音楽の色気というかマジックがおきているというか、そういうのを持っている数少ないアーティストだなと思います。

テレキャスター のオクターブ調整 GOTOH(ゴトー)In-Tune Ti レビュー

今までテレキャス(FENDER MIJ Traditional 60s Telecaster)のサドルはgotohのIn-Tune BSを使っていました。 オクターブピッチもまずまず許容範囲に調節できていたのですが、同じモデルのチタン製の物がずっと気になっていたので、今回の弦交換のタイミング…

ザ・パーフェクトアンカー ピュアカスチールソープ

やっとアマゾンでマジックソープの代用になるボディソープ(ザ・パーフェクトアンカー ピュアカスチールソープ)を見つけた 今まで使っていたマジックソープのサンダルウッド&ジャスミンは風呂から上がった後も暫くは良い香りが体に残るのですが、ザ・パーフ…

TC ELECTRONIC Hall of Fame 2 Reverb レビュー

TC ELECTRONIC のHall of Fame 2を購入しました リバーブはSTRYMONのFLINTを愛用していますが、タイプの違うものを追加で欲しくなったのでTC ELECTRONICのHall of Fame 2を購入しました。 他のメーカーも検討しましたが、ステレオアウトで探すとそこまで選択…

禁煙1年達成してた

もう煙草なしの生活が普通になっていたのですっかり忘れていましたが、先月禁煙1年を達成していました。 今でも喫煙所の近くで「いい匂いだなー」と美味しかった感覚を思い出すことはあるのですが「禁煙している」という感覚は全くありません。 ただ、7kg増…

The Japanese House, Justin Vernon - Dionne

いいですね。ボン・イヴェールの2枚目あたりの雰囲気と通じる感じがしました。もうすぐ秋な感じです。

MONTREUX MXR knob cover をSTRYMONで使用

STRYMONのFLINTのMIXノブを足で調整するためにエクスプレッションペダルを接続できるのですが、ローランドのEV-5のようなペダルだと意外と微調整が難しく、暫く手で調整していました(そんなに頻繁に調整するわけではないのですが)。 先日MXR用のknob cover…

Gilad Hekselman Night Improvisation

器用な方なのでしょうね。リモートでソロでの配信でした。相変わらずクリアで端正なサウンドだと思いました。 FretWrapsを着けていますが、やはりヘッド部分の弦の共振を抑えるために使っているのでしょうかね。 リバーブは今もEarthquaker DevicesのAvalanc…

マスクレビュー flying tiger COOL MASK

flying tigerにあったマスクが良さそうなので購入してみました 店頭にあったサンプルが、パステルマスクに質感がそっくり、かつパステルマスクよりも素材が乾いた質感なのが気になって購入しました。 最近一番よく使用しているパステルマスクよりも少しだけ…

tc electronic SPARK BOOSTER 試奏レビュー

tc electronicのSpark Boosterを試奏しました。 最近トランスペアレント系の歪みペダルが気になっていて、価格も安いしyoutubeで聴くと音への色付けがかなり少なさそうな感じがしたので気になっていました。 なんとなく別のトランスペアレント系?歪みペダル…

Bill Frisell Trio Live in Kensington Brooklyn, 7/19/20

ビル・フリゼールの新しいトリオがブルックリンで屋外ライブをしていました。 なんかフロントピックアップが大きく見える?音も前ついてたシングルコイルっぽくない! と思って調べたらやっぱり違うのがついていました。これはどういうピックアップなのでし…

Kate Davis: Tiny Desk (Home) Concert

Tiny Desk Concertも自宅からになってしまいましたね。声が素敵。ギターの音もいいですね。 Trophy by Kate Davis ちょっとマーガレット・グラスピーを思い出しました。新譜良かったですね。 Devotion by Margaret Glaspy

RICCARDO DEL FRA & KURT ROSENWINKEL DUO

カート・ローゼンウィンケルが最近にしては珍しくフルアコで普通の音で演奏していました。カートのギターのアタック音を聴くのが久しぶりな気がします。 RICCARDO DEL FRAは晩年期のチェット・ベイカーをサポートしたイタリア人ベーシストとのことです。 珍…

コイズミ DCモーター扇風機 KLF-3003/K レビュー

音楽部屋の扇風機をコイズミのKLF-3003/Kに買い替えました。 風速は8段階で、1だとずっと風に当たっていても気にならないくらいの気流です。 また動いてるのか目で確認しないとわからないくらい静かです。この微風と静音性を期待して今回始めてDCモーターの…

Sufjan Stevens "America"

スフィアン・スティーブンスの9月発売のアルバムからの先行シングル America by Sufjan Stevens アルバム『The Age of Adz』に通じるものを感じました。新譜かなり期待してます。 The Age of Adz by Sufjan Stevens

LOQIエコバッグ レビュー

ジャズギタリストたるもの近所のオオゼキに行くにもオシャレにキメたいですね(先日たまたまデパートで見つけ衝動買いしたエコバッグを紹介します)。 LOQIエコバッグ 私が購入したのはモネですが、帰宅してネットで調べたところ他にもたくさんのバージョン…

最近のカート・ローゼンウィンケル動画

カート新曲は歌ものです。相変わらず誠実な歌声を聴かせてくれます。下手なのが逆に正直な感じがして良いのです。 CREDITS Kurt Rosenwinkel - Songwriting, Guitar, Lead Vox, Synth, Percussion, Mixing and Mastering Pedro Martins - Drums, Bass, Guita…