JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクレビュー(11種)

今年の春以降色々なマスクを試してきました。 特にここ最近暑くなってからは、とにかくなるべく涼しくて着け心地が楽なものを求めて色々購入してみています。基本的にはマスクはマナーのためのポーズという感覚で着用しています。 N95マスクも何かの時用に随…

EXL110と105&135の組み合わせ

ghsの10.5-48ゲージで6弦が太く感じたので、ダダリオEXL110の1弦と2弦をPL0105とPL0135に変更する組み合わせを試してみました。 予想通り良い具合の弾き心地になりました。 私のCOMINS gcs-1ではできるだけ弦高を低くしつつ、ある程度強く弾いてもバズらない…

strymon BRIGADIER レビュー

strymonのBRIGADIERを購入しました。 たまたまネットで安く手に入りそうだったのでyoutubeで試聴してやや衝動買いしました。 元々使用していたFlashback X4の音質は気に入っていたのですが、BRIGADIER1台で済めば省スペースにもなるしと、ちょっと浮気しま…

ghs GB10 1/2 BOOMERS 6-STRING - Light +

やはり10-46ゲージの1、2弦の軽すぎるテンションが気になってきたので、交換のタイミングとしては全然早いのですがghsの10.5-48ゲージ(GB10 1/2 BOOMERS 6-STRING - Light +)に1~3弦だけ交換しました。 ちなみにghsの105-48ゲージの3弦は、同じゲージ…

MUSIC NOMAD MN220 -GRIP Bit- 弦交換便利グッズ

今まではアーニーボールのストリングワインダーを使ってきましたが、そういえば 先日購入した電動ドライバーにつけるビットでギター弦巻き上げ用のビット(MN220 -GRIP Bit-)が販売されていることを思い出したので購入して使ってみました。 私がアマゾンで…

HANA・BIYORI

よみうりランド隣りにある新感覚フラワーパークHANA・BIYORIに行ってきました。 室内は凍えるほど涼しく、夏にこそおすすめのスポットだと思いました。こんなに居心地の良いスターバックスは初めてです。こんな時期なので人も殆ど居なくて最高でした。 コツ…

Genevieve Artadi / Dizzy Strange Summer

KNOWERのGenevieve Artadiがアルバムをリリースしました。 Dizzy Strange Summer by Genevieve Artadi Dizzy Strange Summer by Genevieve Artadi

Work Drugs / MARCH ON

フィラデルフィアのデュオWork Drugsが新EPをリリースしました。 MARCH ON by Work Drugs 彼らを何で知ったのか覚えていませんが2011年の1stアルバムから聴いています(専らbandcampで)。2011年から毎年コンスタントに作品を発表しています。 アノラック系A…

福岡

福岡を旅行してきました。やはり観光地はどこへ行ってもかなり空いていてとても快適に観光できました。人生初福岡です。 色々美味しいものを食べましたが、中でも以下のお店が印象に残りました。特に立花うどんのふわふわしたコシのない麺が印象的でした。も…

Fukuoka

この投稿をInstagramで見る #japan jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 - 2020年 7月月12日午前6時14分PDT この投稿をInstagramで見る #dazaifu #japan ja zzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 - 2020年 7月月15日午…

Bill Frisell

最近Bill Frisellの数年前のライブ動画がアップされていました。私が参考にしたテレキャスを使っている頃のライブ。 そうえいばドキュメンタリー「Bill Frisell, A Portrait」もとても良かったです。

Louis Cole Live 2019

www.youtube.com KNOWERのLouis Coleの2019年ソロライブの動画がアップされました。動画編集も本人が行ったそうです。 ↓同時に音源の発売もありました。 louiscole.bandcamp.com 44分あっという間に観てしまいました。ノリノリの曲も良いですが、Louis Cole…

DR MT-10

まだ交換するつもりはなかったのですが、オクターブ調整を微調整しようと弦を緩めた時に切れてしまったので、今回はDRの弦(MT-10)に交換してみました。 トマスティックの細いフラット弦(JS110 XL)はかなり気に入っていました。 ところで、トマスティック…

ブロークンビーツの思い出 IG culture Earthbound LCSM "Likwid Continual Space Motion"

Broken beat / Acid jazz インスタグラムでIG cultureが新譜を出していたのをたまたま見つけたので今bandcampで聴いています。 lcsm.bandcamp.com 今もブロークンビーツな感じで活動されてたのですね。ミニマルな感じでとてもカッコいい。 今から20年近く前…

Celestion V-Type をBlues Juniorに入れてみました

Celestion V-Typeが届きました。 貯まったPayPayポイントをサウンドハウスで初めて決済に使ってみました。 交換はとても簡単でした。今回のAmazonタイムセールで購入した電動ドライバーによりかなり楽に作業できました。かなりパワーが強くおすすめです。(…