JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CELESTION ( セレッション ) / V-Type

Blues Junior IIのスピーカーを純正のものから交換しようとyoutubeで物色しています。 今はちょっと鈍いぼやけた音の印象なので、よりフォーカスの合ったVOXっぽい音に変えてみたいと思っています。現時点ではCelestionのV-Typeが良いかなと思っています。 …

伽羅 沈香 白檀

銀座の香源で、みのり苑のお香を購入しました。 普段お香を焚くことはあまりないのですが、毎年梅雨の時期になると焚きたくなります。 今までは日本香道のお香(ライトな香りで普段使いにおすすめです)を愛用していたのですが、今回はちょっと上等な沈香の…

テレキャスターのロッド調整の秘密兵器 Truss Rod Crank for Tele

愛用のテレキャスの弦高が少し高く、若干順反りになっていたのでロッドを20度くらい締めました。毎年梅雨の時期になると少し順反りするような気がします。 このテレキャスのようにヴィンテージ仕様だとネック調整の度にピックガードを外して、更にフロントピ…

沖縄 東江そば

今まで5回行った沖縄の旅行中にとても美味しい沖縄そば店を見つけ、そのお店が通販もやっているのでたまに注文します。 このお店の沖縄そばは、スープも美味しいのですが麺がとにかく美味しいです。麺は自家製で、いわゆる沖縄そばというよりややラーメンに…

ストラップロックを Straplok Dual Design に交換

今までセミアコに使用していたゴトーのストラップロック(EPR-2)の固定が中途半端な時があり、ロックが外れて何度かギターを落としそうになったので、急遽ジム・ダンロップのStraplok Dual Designに交換しました。あとEPR-2はストラップを挟んで締めるナッ…

トグルスイッチノブ交換

セミアコのトグルスイッチノブを交換しました。本当はボリューム&トーンノブと同じく木製のものに交換したかったのですが、ミリ仕様の物がなかったのでなんとなくアンバーのものに交換してみました。意外と違和感なかったです。 ↑黒の時 たった90円の小さな…

壁美人ギターヒーロー(ギターの壁掛け)

壁美人ギターヒーローをまた1個買い増ししました。 ホッチキスだけでギターを壁掛けできる便利な商品です。 この投稿をInstagramで見る #cominsguitars #cominsgcs1 #fendertelecaster #fenderstratocaster #fenderjazzbass #fenderbluesjr jazzguitar251blo…

DV MARK LITTLE JAZZ レビュー (3日後)

1年くらい前に楽器店で試奏して結構いいなぁと思って気にしていたのですが、本体が白く目立つ感じが好きになれず、限定色の黒を中古でそのうち買おうと思っていました。でもなかなか黒の中古が出てこないのでどうしようかなぁと思っていたところに今回の限定…

Nitzan Bar

イスラエルのギタリストNitzan Barの最新動画 2020年 www.youtube.com 2016年 表情がちょっとジョナサン・クライスバーグ風 2014年 youtu.be 勿論ギターもかっこいいと思いましたが、彼の歌でLO BORGESを思い出し→クルビダエスキーナって名アルバムがあった…

Thomastik-Infeld ( トマスティック・インフェルト ) / JS110 XL レビュー

前回Thomastik-InfeldのIN110(10-46)を張った後、もっと細い弦を張ったらどれくらい左手が楽なのか気になって、一時的に試しにEXL120+(0.95-44)を2週間くらい張っていました。 左手は楽ですが、プレーン弦が細すぎてペチペチいわないようにピッキングを…

DV MARK LITTLE JAZZ 届いた

この投稿をInstagramで見る #dvmarklittlejazz jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 - 2020年 6月月6日午前4時02分PDT LITTLE JAZZを買いました。 1年位ずっと気になっていたのですが、白く存在感のある見た目が好みでなく、黒の中古が…

NURO 光 for マンションキャッシュバック5000円上乗せURL

今までAUひかり(月額5000円くらい)を使っていたのですが、マンションのポストにNURO光の広告が入っていて、料金も安いし速度も速そうなので乗り換えてみました。 5月下旬に電話で申し込み、2週間後くらいの今日工事が済みました。今までも特に遅いとは感じ…

DV MARK LITTLE JAZZ 限定色

DV MARK LITTLE JAZZの限定色BROWNが発売されていました。 通常カラーの白よりも、限定で発売されていた黒よりも断然好みです。どうしようかな。