JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#04 beagle

この投稿をInstagramで見る #socksdujour #beagle jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 - 2020年 2月月29日午前6時14分PST

GIBSON ( ギブソン ) SEG-700L Brite Wires

1ヶ月ほど前に交換したエリクサーですが、張りたてに比べ音にハリというか元気がない気がしてきたので、ギブソンのSEG-700Lに再交換しました。 今回のギブソンのセットはちゃんと錆びていませんでした。 エリクサー は全く錆びないのが大きな利点ですね。 今…

松田桜祭り

数日前にニュースで見て良さそうだったので、昨日神奈川県の松田駅近くにある西平畑公園の桜祭りに行ってきました。 河津桜と菜花と青空のハーモニーが素晴らしかったです。 平日かつコロナウィルスの影響もあってか空いていました。 ソメイヨシノもいいです…

特製・苦味ソース

今朝NHKあさイチで紹介されていた特製・苦味ソースを作ってみました。 <作り方> インスタントーヒーの粉大さじ2杯をフライパンで2分ほど炒り 水大さじ2杯を入れ混ぜできあがり。 冷蔵庫で1週間保存可能。 料理に香ばしさと味の深みが出るようです。 炒飯、…

パット・メセニー、スクエアプッシャー、フランク・ザッパ

www.youtube.com パット・メセニーの新作です(1時間16分)。 通算4回通して聴いた時点で9曲目の「Sixty-Six」だけ、数回単曲で聴きました。この曲でオーケストリオンを思い出しました。次の、アルバム最後の曲「Love May Take Awhile」への流れが好きです(ク…

禁煙8ヶ月

もうmyblueも一切吸っていません。 基本的にはタバコを吸わない努力はもはや全く必要なく、体重コントロールだけが問題という状況です。 ここ1ヶ月ほど腹9分目まで食べる癖がついてしまい、体重は72kg(+6kg)で落ち着いてしまっています。 この辺でまた気を引…

「献身と執着、没頭と虚心、楽しむこと 」

久しぶりに観ましたが素晴らしくてどうしても最後まで観てしまいます。 ↓同じ時(講義?)の休憩中に彼がポロポロ弾いた動画です。 休憩しないカート。いやむしろ休憩中にギターを弾いて楽しんでいるのでしょう。この場所の残響も気持ちよさそうです。 『献…

SUPRO BLUES KING 8 試奏レビュー

↑ショールームのエントランス 気になって仕方がなかったので結局はるばる車で往復3時間、サウンドハウスのショールームまでBlues King 8を試奏しに行ってきました。 気に入ったらそのまま購入するつもりでしたが…。 サウンドハウスはSUPROの正規代理店なので…

#03 鳥

この投稿をInstagramで見る #socksdujour #birds #靴下 jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 - 2020年 2月月17日午後7時56分PST

Louis Cole"Everytime" アドリブ用

昨日の曲(Louis Cole"Everytime" )弾きたくなったので、アドリブ用のトラックをCUBASEで即席に作ってみました。 頭8小節だけ耳コピして雰囲気似せてMIXして繰り返しただけですが、十分アドリブを楽しめたのでMP3で書き出してみました。 リバーブ深めの音色…

ルイス・コールとカート・ローゼンウィンケル

先日のNAMM2020で私の好きなKNOWERのルイス・コールとカート・ローゼンウィンケルが共演していました。 以前からカートのCAIPIバンドのメンバーPedro Martins繋がりでKNOWERのGenevieve Artadiとインスタグラムで一緒に写っていたりしていたのでそのうちある…

LEVY'S MSS3 ストラップ レビュー

LEVY'SのストラップMSS3を購入しました。 今までは↓を愛用していたのですが 黒いナイロンの飾り気無すぎる見た目が少し気になってきたのと、滑らないストラップを久しぶりに試したくなってきたのでLEVY'SのMSS3を注文しました。 しっかりしたスエードを表裏…

#02 ハンバーガー

この投稿をInstagramで見る #socksdujour #socks #靴下 #humberger jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 - 2020年 2月月14日午後5時35分PST

Teddy Mike モダンファンク

カナダのベーシスト、テディ・マイク。もろに80’sファンクな感じが気持ち良いです。 Dam-FunkやTUXEDOが好きで結構聴いていた時期もあったのですが、彼らを始めとする「モダンファンク」というシーン(というかサブジャンル?)が存在することを初めて知りま…

socks du jour #01 洋梨

この投稿をInstagramで見る #socksdujour #socks #靴下 #meia #soksi jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 - 2020年 2月月13日午前3時02分PST

BODYWILD AIRZ SEAM OFF(ボディワイルド エアーズ シームオフ)レビュー

去年の夏からBODY WILDの腰ゴムなし下着AIRZを愛用していたのですが、それを改良した新製品が発売されていたことを最近知りました。 ノーマルのAIRZはフィット感が結構タイトで(かつ通気性がとても良いため)寒くなってからはあまり着ていなかったのですが…

ジュリアン・ラージのP90

この投稿をInstagramで見る What a monster pickup! Thank you to Tyler from @fralinpickupsofficial for sharing the Alnico Rod P90 with me. Sounds great alongside my long time favorite pickups by master Ron Ellis. Killer! Julian Lage(@jlage)が…

구름 (Cloud)というプロデューサー

ちょっと前に見つけて気に入ったペク・イェリン、Lulileela、The Volunteers等を久しぶりに色々調べていたら、どうやら구름 (Cloud)という人が共通してプロデュースしていて、彼女等の声とメロディのセンスは勿論ですが、彼の作る音も個人的にツボだったよう…

SUPRO Blues King 8

www.youtube.com 8インチスピーカーのこのSUPROのブルースアンプ(Blues King 8 )がとても気になっています(しかも今ならサウンドハウスでポイント10倍)。 いま部屋で使っているのはBlues Junior(12インチ)とヴィンテージのRoland Cube 40(10インチ)…

梅が咲いた

大盃ベランダで育てている梅が満開になったので部屋に入れて楽しんでします。 ひかえめでとても上品な香りがしています。 冬至梅 jazzguitar251.hatenablog.com

Squarepusher 新作 『Be Up A Hello』

Sqarepusherの新作が出ましたね。前作『Damogen Furies』でやや失速したかな?と個人的には思っていたのですが5年ぶりの新作は音質含めすごく良かったです。 今日これを掛けながら高速道路をドライブしたのですが、どんどんスピード上げたくなってやばかった…

ヴォリュームペダル(VP JUNIOR)で空間系エフェクターのWET音量を調整

www.youtube.com カート・ローゼンウィンケルがライブでエクスプレッションペダル(EV-5)でディレイのWET音量を調節しているのを見て私も真似してみました。 家に余ったEV-5があったのでtc electronicのFlashback X4 DelayのDELAY LEVELに割り当てて使って…